天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。今年も我が家的には平和な一年だった。孫二人の家族が遊びに来て散歩。 この1年を少し振り返るとすると、まず今年読んだとする本は51冊。年々減少気味。週に一冊のペースにはあと一冊足らないと、最近もとめたベトナムの紹介本を手にして眺めてみる…

とんちゃん

東京のお隣の山梨では、ワインを作る葡萄の搾りかすで豚や牛を育て、ワイン豚とかワイン牛という命名で地元特産品として売られている。 昨日は急に誘われてゴルフ場に行ってみると、前日わずかに降った雪が凍結していて、危ないのでクローズとなった。そこで…

あきれる話

facebookにある先輩が、安倍首相が靖国神社を参拝したことをアメリカが「失望した」とのコメントをしたことを載せた。いわく下記の通り。 "日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を…

「冬ゴル」&「圣诞节」のこと

冬にゴルフなどするものではない、と思っているのだが12月までは行くことにもなる。一昨日が今年最後の月例の会だったのが、前日雪が融けないので中止との連絡があり、昨日は営業するというので体がその気になっていたのでつい出かけた。 ゴルフ好きらしい3…

人権研修より

企業が人権を尊重することの意義は何か、といったことを考えさせる研修があった。ダイバーシティというのですか、多種多様性を認めることの大切さを認識するということが研修の目的だったが、その中で外国人の話に関して面白いデータが披露された。 1990年に…

二胡の発表会

いい一年になった。 今日は、今年最後の二胡の教室だった。「最後の日は、発表会にしましょう」という先生の言葉通り、「発表会」となった。いったいどんな発表会になるのか、と思っていたが、ほぼ先生の意図通りの仕上がりになった。 即ち、通常のレッスン…

秘本三国志 陳舜臣

陳舜臣さんの「秘本三国志」第1巻から第6巻まで完読。通勤電車の楽しみだった。35年前の本だが、元々時代背景は紀元200年頃からの話なので、35年前くらいはものの数ではない。 色々な人が書いている三国志。陳さんの場合は、歴史書を読むような冷静さで書か…

今年の1曲

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 天気のいい、暖かい休日。土曜で、健診の予約があったが自主防災隊の委員会の案内がメールや紙で3度も来たので、医者を来週にして地域の集まりを優先した。 それも終…

二胡の虜

昨日は二胡教室の後で、中国は広州わんたんのお店にいった。 広州の本物は、もっとスッキリさっぱりしているが、つい思いだして似ている味を楽しみたくなる。 昨日は、来週の今年最後のレッスンの時に行う発表会の練習だった。先生のすぐ前に座って、プロの…

「ある中国人密航者の犯罪」 銭黄山

一昨日、今年最後の気功教室に参加する前に、時間つぶしのブックオフで三冊の本を購入。今年はもう本を買わないぞ、と思った矢先の買い物。そのうちの一冊がこれ。こんなタイトルを見たら手にしたくなるのは必定。昨日から今日にかけて一気に読んだ。 15年く…

師走

昨日は久しぶりの職場の会食があり、帰宅が遅くなった。睡眠不足は喘息にも悪いので、今日は早く帰るぞとてビルの1階に下りると、ロビーで頭だけサンタクロースに扮装した人達が音楽をかきならしていた。 クリスマス・チャリティーコンサートということらし…

今日の1枚

大変便利になった。写真までネット上で共有できる。 犬が嫌いな孫娘がブルちゃんと遭遇した。 思わず振り向いた様子が犬と同じポーズ。 天真爛漫に育っている。

今日の郵便物

帰宅して机の上にいつも置かれている郵便物。今日は何かなと部屋に入るとまずそれを気にする。何もない日もたまにある。とりとめのないものだけでがっかりするときもある。そのままゴミ箱に行くようなものだ。 今日は、欠礼状1通と、株主宛のパフォーマンス…

エキナセア茶など

12月となり、また1年も終わりか、とこの時期は毎年同じことを感じている。鼻炎と喘息は気功で改善するぞ、と思いながらきっちりと動作を習慣づけることもしないでサボっている。風邪気味なので、思いたって買いおいてあったエキナセアのハーブティーを淹れて…

特定秘密保護法案

特定秘密保護法案というのが、国会を通る勢いである。これを心配する声が大。であるが、何が問題なのか分からず気にもしない人たちもいるだろう。 http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1363/ 簡単にポイントを言うなら、機密漏洩に対する罰則規定が大きくなる…

都知事退任かリコールか

猪瀬都知事の公職選挙法違反だか収賄だかの疑惑が持ち上がっている。こういうことをしている人間に都政をまかしておいていいのか? さっさとやめてもらって、クリーンな政治家を選びたい。いつやるの?今でしょう。何回でも選挙やればいいじゃない。 名古屋…

 中国導引整体

中国に関わるようになってちょうど10年経過した計算になる。2003年の10月の人事異動からだった。そこから中国語を学習し始めて、今も継続中。これは継続は力なりという気持ちでやってはいるが、マンネリ気味でもあーる。集中トレーニングで2級を目指すくら…

あれこれと

今週のお題「紅葉」 今週のお題は紅葉?紅葉を愛でるのはゴルフ場くらい、というのもさびしい話だ。と思ったら家の前の道がすっかり紅葉していた。 明日はゴルフ場の紅葉を確かめに行くことにしようか。 今日は、バロックのコンサートを聞きに行き、チェンバ…

この季節

この季節は来年のカレンダーが届き始め、欠礼状が届き始める。もうそういう季節かと思う。また1年が暮れてゆく。まだ11月なのに。 今年お金を出して買うカレンダーはこの二つ。 「中国悠久の旅」は日中友好協会のもので、毎年恒例の買い物となった。もう一つ…

三国志より

陳舜臣氏の三国志「秘本三国志」を読んでいる。6冊の内2冊まで読んだがまだ劉備、関羽、張飛の三人組の活躍は出てこない。曹操は出てくるが主役ではない。 彼らが活躍する前の状況だ。国の統治は乱れ、力による勢力争いが続いている。民が一番迷惑。昔の話な…

三中全会コミュニケより

中国情報サイトサーチナによると、三中全会のコミュニケは次のようなものだった。 「中共中央の改革の前面深化(全面進化?)に関する重大な問題の決定」を採択したとして、「憲法の権威の維持」という方針が伝えられた。 中国の憲法第35条には「言論、出版…

11・11

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 帰宅して、無為に時を過ごしそうだったときに孫の誕生日を覚えてくれていた中国の友人から祝福メッセ―ジが届いた。そう、今日が孫の希実の二才の誕生日だった。早々とお祝いを…

三中全会

朝、地震の横揺れで眼ざめた。いよいよ富士山か!と思い珍しくベッド脇のテレビをつけると、震源地は茨城の方だった。今のところ大きな被害は無いようでひと安心。 ついでにテレビを眺めていたら、CNNで中国の北京で行われている三全中会のことが報道され…

孫の誕生祝い

11のぞろ目の日は、9.11とか3.11と色々な出来ごとがあった。我が家では11.11と5.11が孫の誕生日だ。 先に生まれた方が次の11月11日で2歳になる。先日、二人揃ったのでケーキと中国服でお祝いをした。 ケーキは家内の手作り。こういうときは張り切って…

 歴史は繰り返す

また三国志を読み始めた。はじめに読んだ三国志は吉川英治氏の三国志だった。今度は陳舜臣氏のものだ。三国志は色々な人が書いている。北方謙三氏の三国志などは、さぞ読ませることだろう。 ところで陳さんの三国志は、はじめに時代背景がわかるような書き方…

中国自壊 増田悦佐著

これは、昼休みの本屋ブラリで目に着いた本。読みはじめてから、既にこのブログに書き始めていた。タイトルが「中国自壊」と衝撃的な言葉であったので手にとって開いてみたわけだが、立ち読みでは済まない内容と思えて購入。色々な数値を表やグラフで分かり…

格差大国 中国VS米国

堤未果さんのレポートするアメリカの格差社会と、増田悦佐さんが「中国自壊」という本の中で述べられている、中国の格差社会の実情を比べてみる。ジニ係数という数値でみるだけでは、似たようなレベルに見えるがしかしてその実態は? アメリカの場合、元々奴…

水曜は二胡

水曜日、いつもの二胡の教室へ。今日は二人ほど見学者がいた。そのうちの一人は、台湾出身の女性でコウさん。たぶん黄さんと書くのだろう。黄色っぽい服を着ていた。これは冗談。以前やっていたということで、昔使った二胡をもって来ていた。こちらは次回も…

節約の旅

私の節約術「セツヤクエスト」 このブログを読んでいるよー、というメールを友人からもらった。嬉しいので今日も一言書いておこう。と思ったら「今週のお題」で、旅の節約術などとあったので乗るしかない。 この前もそうだったが、中国への旅はいつだって節…

ビフテキ屋

今日は、先輩と待ち合わせて荻窪のビフテキ屋に行くはずだった。気功の教室でお肉を食べることを勧められていたので、以前開拓したビフテキ屋に行きたかった。中国のお茶のお土産を渡すのと、拝借していた本を返すのが目的のビフテキ屋。 ところが月曜なので…