天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPを阻止しないと

気が付けば、本の紹介を書きかけながらブログアップが滞っていた。何がそんなに忙しかったのかと言えば、二胡関係だ。毎日の二胡の練習と、たまたまネットで見つけた二胡の引手はいないかという募集にひっかかっていた。 そのことはまた書くとして、今日はT…

30 路上の国柄

この本は、看板をネタにしているstantsiya_iriyaさんのブログのことをを書いたら、GAEIさんが看板といえばこれを思い出すと紹介されていた本だ。面白かった。 ゆらぐ「官尊民卑」というサブタイトルがあり、「官」をからかった感じの書きぶりと、日本だけで…

うれしいこと

今日、帰宅すると中国から郵便物が届いていた。待っていたものとはいえ、こんなに早く届くとは思わなかった。何かというと、自分のパスポートだ。 なぜパスポートが中国にあったのか、というと中国に送ってあったからだ。 実はこの前中国に行ったときに、二…

29 政府はもう嘘をつけない 堤未果

前にセットで紹介した「政府は必ず嘘をつく」の続編。冷静な現状分析と大切なことは何かを見直す示唆を与えてくれる。 表紙にもある言葉は副題のようなもので、 「お金の流れで世界を見抜け!」「ハゲタカたちよ覚悟せよ!」とある。前者は、世の中の腑に落…

敗戦記念日and解放記念日

世の中は、終戦記念日でお盆。二人の息子家族が来てくれて、総勢9人で楽しい日を過ごさせてもらった。平和に過ごせることはありがたい。 この日を終戦記念日と言わずに「敗戦記念」とするのが適切だろうと、一昨年からこの日はこのタイトルで日記を書いてい…

28 チェルノブイリの祈り

この本は、チェルノブイリ事故から10年たった時点で書かれている。 著者のスベトラーナ・アレクシェービッチは、チェルノブイリの爆発直後に消火にあたった消防隊員の妻。夫は重い被爆で亡くなっている。消防士たちは何も知らされずに普通の服装で消火活動を…

今日のニュース

天皇陛下のビデオメッセージを見ました。自ら生前退位をするなどとは一言もおっしゃっていない。メディアが勝手に、体力の衰えを強調することで遠まわしに生前退位を示唆していると言っているだけ。 肝心なところのお言葉は、体力の衰えや、次の天皇が未熟だ…

27 政府は必ず嘘をつく 増補版 堤未果

堤未果さんといえば、貧困大国アメリカという著作が思い浮かぶ。 http://goo.gl/wKI4TS これを読んでから、時々堤さんの書いたものを読んでいる。今回もその流れで、本屋で見つけた2冊の本。 どちらを買おうかと一瞬考えて、二冊まとめて大人買い。1冊目を読…

帰りました

久々の中国旅行から帰りました。帰りはちょっと大変で、帰ってから体調を壊してしまった。 というのは、香港からの便が台風で半日も遅れて、朝の便が深夜便になってしまった。空調の聞いた飛行場で長時間過ごした後、機内ではほとんど寝られない夜を過ごすは…

香港にて

フライトの関係で香港から帰ることになったので、ついでに香港の楽器店をのぞいてみた。たまたま予約したホテルから地下鉄で一駅で歩いて行ける場所だった。似たような種類の楽器が並んでいたが、香港のほうは販売店という感じで、こぎれいな店舗にチェロや…