天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

帰りました

 久々の中国旅行から帰りました。帰りはちょっと大変で、帰ってから体調を壊してしまった。
 というのは、香港からの便が台風で半日も遅れて、朝の便が深夜便になってしまった。空調の聞いた飛行場で長時間過ごした後、機内ではほとんど寝られない夜を過ごすはめになった。



 原因が台風なので仕方がない、とは思うものの待ち時間に対してもう少し配慮があってもいいようにも思った。
 しかし長時間待機のおかげで、本が読めた。スベトラーナ・アレクシェービッチさんの「チェルノブイリの祈り」と堤未果さんの「政府はもう嘘をつけない」。どちらもすごくいい本だった。神さまが早くこの本を読め、と時間をくれたのかもしれない。
 写真の一番上は、朝ほとんどの便がキャンセルになっているのを見て呆然としたところ。次は夜になってやっとチェックインできて搭乗口に向かうところ。そして飛行機のまどから朝を迎えた空を。
 ともあれ無事帰国した。今回の旅は、二胡の旅だったとも言える。広州の二胡の店は収穫だった。今まで何度も広州に行ってたのに、あの通りは初めてであった。当たり前だ。二胡を初めて3年で、二胡屋さんに行こうなどと思ったのは今回初めてだから。
 しかし事前のネット情報がよかった。この人に感謝。二胡の値段が日本で買うのとあまりにも違うのに驚き桃の木だった。先生の授業料も1時間100元とリーズナブル。本場中国で二胡修行するのも悪くないカモ。
http://goo.gl/mmWle9
 さて今日はもう8月6日。謹んで広島の平和式典の様子を拝見しながら二胡の練習もした。安倍の白けた挨拶全文がFBに出ていた。一方、安倍総理夫人が沖縄の高江の米軍ヘリパッド建設反対キャンプに現れたとか。何しに来たのか。ガス抜きの役割ということらしいが、どうせなら反対運動に参加してみろという感じだ。