天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春の演奏会

   私の通う沈琳二胡教室では、毎年地元のフェスティバルに参加します。今年も今日がそれ。教室の生徒のうち、楽団に所属している人たちが朝10時に教室に集まって直前練習の上、みんなででかけた。

 会場は横浜市営地下鉄センター南駅付近の広場。

 ダンスを披露する、地元ダンスクラブのちびっこたち。鯉のぼりの下のお客さんの数がだんだん多くなるような感じ。

 今回は我々はおそろいのTシャツを着た。

 出番を待っているところ、シャツの背中は、猫好きの先生がデザインしてつけた。

 ステージに上がって客席を見るとこんな具合。

 横を見るとこんな感じで弧を描いて並んだ。

 一番向こうが先生。正面から見るとこう。

 右から3人目が私。楽団では黒一点。腹も頭も黒くないが「黒一点」とはこれいかに。なんちゃって。それで、というわけではないが黒っぽい帽子をかぶってみた。

 今日は3曲弾いて終わり。外での演奏は、天候に影響されるのでなかなか大変。風が強いと、譜面も譜面台も飛んで行ってしまう。今回はみんな風対策をして臨んだ。

 終わって皆でランチかと思ったら、どこもいっぱいで解散。自分は帰りの最寄りの駅近で孤独のグルメ

 春野菜とサーモンのパスタに人参&リンゴスムージーと、セットに出来る珈琲とハーフサイズのパンケーキ。これで3000円払って、スタンプカードがいっぱいになり500円券をもらった。それを使うために、又来るぞ。

 明日はまたほぼこのメンバーでロビーコンサート。明日の服装はチャイナ。さて今から練習と衣装選びをするぞ。前の日になってがたがたする一夜漬けの癖がまだ抜けない。焼かなきゃ治らん、というやつか。