天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共生の「くに」を目指して 赤堀芳和

大晦日。昨年までは、年末ゴルフとうそぶいて遊びに出かけていた。今年は二胡に転向でゴルフから足を洗ったと宣言した手前、在宅。 年の終わりに一年を振り返ると、自分は大した出来事もなく、孔子学院の二胡教室の先生が変わったことをきっかけにそこには通…

ひとり遊び

たまには一人で遊びに行くのだ、とシャレたつもりでジャズハウス銀座スイングに出かけた。もう1週間前のこと。ここは、二胡の先生の演奏を聴きに行くので会員になっている。先生の沈琳さん以外のステージをみに行ったことがなかったが、Facebookなどに出て…

何日君再来物語 中薗英助

「何日君再来」というのは、テレサテンの歌った歌でカラオケにも収録されている歌、というのが最近の説明。実は李香蘭や渡辺はま子が歌った歌だということは、ちょっとした訳知りの人なら知っている。更に、この歌は中国から嫌われている歌だという人もいる…

集会参加

仕事の帰りに、かねて予定していた集会に参加した。早稲田大学有志の会というのが、「立憲主義・民主主義と平和を考える早稲田大学の集い」というのを大隈講堂で開催した。この団体は、この夏の戦争法案反対の運動のころからFacebookに出ていたので、国会前…

雨の日曜日

昨日は二胡の沈琳先生の教室の忘年会だった。忘年会といっても、昼のランチで二胡を持ち寄って演奏会のようなもの。この教室に通うようになってやっと1年が経ったので、今年は出席してみた。生徒の半数くらいの30人ほどが出席していた。そのうち、腕に自信…

おみやげ

そういえば、中国に行ったお土産のことがあった。中国からの土産と言えば中国茶。 中国の場合、お菓子よりもお茶の方が喜ばれることが多い。しかし今回は日本のあわおこしの原型のようなお菓子に出会った。焼きながら売っているお店で、とてもおいしかった。…

福島の嘘

旅の話は終わり、大切なことをまた書いておきたい。 テレビやラジオでは、毎日何も問題の無い日々が続いているかのようだが、インターネット上にはいろいろな真実が流されている。ドイツのテレビ局が取材したこのフィルム。日本語の吹き替え版になっているの…

桂林旅行- その3-

桂林の旅の記憶が残っているうちに、報告第3弾。やはりきれいな景色をアップしながら、振り返り。 広州南駅から新幹線に乗って2時間も走ると、車窓から見える風景がだんだん写真などで見る桂林ぽくなってくる。ワクワクして桂林北駅という駅を降りる。この駅…