天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情勢好転か

FBを見ていてこんなニュースを発見した。 http://健康法.jp/wp-content/uploads/2016/06/ClzTRYVUgAEluan.jpg 毎日新聞の調査による結果らしい。 今は、若者たちを中心に「選挙に行こうよ」運動が起きている。民主主義の社会で国民が意思表示する機会を逃…

不思議なクニの憲法 上映会

昨日は、日中友好協会八王子支部として「不思議なクニの憲法」という映画の上映会を実施した。自分で手配した行事としては初めてだった。前宣伝の期間が短かかったが、それでも20名弱の人たちが集まってくれた。鑑賞後の感想として、期待通りの感触が得られ…

22 アイデンティティと戦争 山田正行著

偶然の出会いで見つけた本。読んでみて驚きとともに、心強く感じた。心強く思ったのは、前回の書評で赤堀さんという人に敬服したと書いたが、こちらも地味に平和のために活動してる人がいてくれたことについて、素晴らしいと心強く思った次第。 こちらは、タ…

理性は泣いている 赤堀芳和

これは、以前、赤堀さんの本を読んでからもっとこの人の書いたものを読んでみたくて買った3冊目。 最初は「共生の『くに』をめざして」という本。「共生」というキーワードに引っかかって読んだ。たしか新聞の書籍広告に出ていたが、たまたま今日の朝日新聞…

中国音楽の現在 増山賢治著

犬も歩けば棒に当たる。あたった棒のような本がこれ。いつだったかブックオフで時間調整していた時に見つけた本。何しろ中国の音楽のことを書いた本など初めて見た。著者は東京芸術大学で民族音楽を専攻した人。 こういう本に目が行くようになったのは、言わ…

日中講演会

今日は日中友好協会八王子支部の主催する講演会があった。主催者側で音響担当なので予定通り参加。 講師は法政大学名誉教授の五十嵐仁さん。題して「日中友好の道をどう築くのか」という話だった。 五十嵐さんは、今年初めの八王子市長選に出馬してもらった…

マスゾエ

それにしても舛添たたきはすごい。とんでもない金の使い方が都民の前にさらけ出されて、あきれるばかり。 最初は自民党に嫌われた結果、いやがらせにあっている程度のことかと思ったが、あまりにもひどいお金の使い方で、自民党も困っている様子。ここまでい…

無知は万死に値する

世の中は動いていると感じた。 昨日、渋谷のかなり一等地のレストラン、東京メインダイニングというシダックスの経営するお店で知り合いの素人ジャズバンドのコンサートに行った。ランチタイムなので、昼日中、バイキング形式の料理を取りに行ってふと通りを…

パナマ文書の報道 その2

昨日に引き続いて、昨日のフォーラムのことをまとめておこう。忘れないうちに。その前に、昨日に引き続いて松屋に行ってしまった。毎週金曜は地元で中国語講座なので、その前の短い時間で行くのがここ。昨日見たグリーンカレーは八王子にもあった。今キャン…

パナマ文書の報道

手帳の今日の日付のところに、「3号館402教室18:30〜パナマ文書」と書いてあった。少し前にメモしておいたものだ。大抵はFacebookで、集会やセミナーなどの情報を得て、これはと思うものをメモしておく。 母校の関係では、早大有志の会が「総がかり」と連帯…