天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検診結果と中国茶

昨日は3か月ぶりの、検査日だった。血液検査で前立腺癌のマーカーの値を確認する。PSAという値が4以上が”高い”とされ、10を超すと癌の疑いが強まり、生体検査をする。2年前の今頃の値が70を越していて、検査だなんだとしているうちに100まで上がった。 とも…

上海、かたつむりの家 六六(Liuliu)

書棚に眠っていた本。2012年の8月に出版されている。翻訳版の出版がこの年なので、原作が中国で出たのはもっと前。六六というのは著者名。翻訳は青樹明子。 もともと中国のテレビドラマで、中国中でずいぶん熱狂して見られたとうことだ。それが、上海テレビ…

ノーテンキな日本人

漫画家の小林よしのり氏を、強姦男の山口敬之が名誉棄損で提訴したらしい。原因はこの漫画らしい。 「今なお『安倍以外に誰がいる?』というバカがいる。」 これ最近どこかで聞いた言葉。残念ながら元社の知人が言ってた。 「はっきり言ってやる。」 「安倍…

凛としたアジア 伊藤千尋

今年の2月に出版された本。著者の伊藤さんがご自分でネットで紹介されていたので、申し込んで送ってもらった。 著者の伊藤千尋さんとは、「コスタリカの奇跡」という映画を紹介する講演を聞きに行ったのがきっかけでフォローさせてもらっている。 この本は、…

中将の面

能面の展示会というものに初めて行った。孫リンのウチではないもう一人のおばあちゃんの趣味。というか新しい習い事を去年始めた話を聞いていたのが面作り。その第一作目ができて、展示会に出品されたというわけ。 それがこれ。中将という能面で、男性の顔。…

前回記事と中国検定試験

前回書いた記事「光と風のクリエ」という本の紹介を、著者の金大偉さんのFacebookに報告したら、今日までに3件のシェアがあった。金さんのファンはちゃんとこの本を見ているな、そして評価しているんだなと感じた次第。 さて、昨日は中国百科検定の日だった…

光と風のクリエ 金大偉

アーティストの金大偉氏が出した本。一種の芸術論。芸術論だが、社会の中で芸術とかアートとかが持つ意味、果たしている役割などについてリベラルに述べられているところがいい。 金さんを知るきっかけとなったのは、二胡の先生の沈琳さんだった。金さんの主…

二周年

今日は何の日。ズバリ退職記念日。2年前の手帳が残っているので、ちょっと確認してみたら。3月15日まで勤務をしていて、16日の朝8:50の広州行の便に乗っている。退職旅行のつもりで出かけたのだった。 最後の勤務先でやめる前にトイレが頻繁になっていたの…

ボランティア演奏

なかなかできそうでできないボランティア活動。災害現場に駆けつけるボランティアの人が増えているように思えるが、体力に自信がないとそれもなかなか。足手まといになるくらいなら、うろうろしない方がいい。と思うとなかなか行けない。 しかし好きな二胡を…

3.11を忘れない&孫の卒園式

8年前に東日本大震災が起きた日。その後、北海道、熊本などで地震災害が起きている。関西地方の大洪水も大きな被害をもたらした。 日本は、地震国なのだから日頃からの備えが大切。そういうことを政府が率先して行うべきだが、まだまだ対策が不足している。 …

黄山毛峰と3.10

この前の中国行で買ったお茶は二種類。 黄山毛峰と、鉄観音茶。 鉄観音茶は、私が中国茶を飲むようになったきっかけのお茶で、もう在庫が少なくなっていたので購入。 でかい箱入りだったが、中は24の袋に真空パック。箱は捨ててきて、6パックは知人にお土…

苦海浄土 石牟礼道子

石牟礼道子さんの一周忌のイベントに行ったことは書いたが、その石牟礼さんの代表作を改めて読んだ。こういう行動のきっかけは金大偉さんで、彼が石牟礼さんと映像作品を作っていたことによる。 私が読んだのはこれ。2004年に今の文庫本になって、2016年の21…

3月の二胡予定

3月3日のひな祭りは、孫たちは来ないで静かとは言え、近所のカフェにひな祭り二胡を弾きに行った。 ここは、のばらさんのタコ焼きカフェ、と言って昨年来時々お邪魔している。裏庭のバラ園が素敵だが、この日はあいにくの雨。中でぜんざいやたこ焼きを頂き…

石牟礼道子一周忌

3月1日、座・高円寺で行われたイベントに行ってみた。 昨年、金大偉さんのイベントにやはりこの座・高円寺に行った際に案内を貰っていたものだ。金さんの話や、特に彼の書いた本に石牟礼道子氏と映画を作ったことが語られていて、興味を持った。そして、石…

深圳楽器城

今回の旅では、広州まで行くので雑誌「二胡の友」で紹介されていた深圳の楽器城をのぞいてみるということもした。特に買い物としては考えていなかったが、結果少し買い物もした。 広州から特急列車で約1時間。片道80元。深圳北駅から地下鉄で近くの駅まで行…