天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

3月の二胡予定

 3月3日のひな祭りは、孫たちは来ないで静かとは言え、近所のカフェにひな祭り二胡を弾きに行った。

f:id:mm3493:20190306174853j:plain

 ここは、のばらさんのタコ焼きカフェ、と言って昨年来時々お邪魔している。裏庭のバラ園が素敵だが、この日はあいにくの雨。中でぜんざいやたこ焼きを頂きながら、ひな祭り曲「うれしいひな祭り」とか色々演奏させてもらった。

 このカフェは、オーナーの趣味で、仕事が休みの日曜午後だけオープン。

f:id:mm3493:20190303132732j:plain

 季節季節の飾り付けが凝っている。初めて行ったのは、こいのぼりが飾ってある風薫る五月だった。

 そして3月5日は、1月にリハーサルを見た、マリオネットと二胡のコラボの本番ステージを見に行った。場所は、江戸川橋の絵空箱というライブハウス。

 開始前に、出番を待つお人形たちが並んでいる。黒い台のように見えるのがステージで、この上でお人形たちが踊る。

f:id:mm3493:20190305185517j:plain

 この日から、順次色々なミュージシャンとコラボしてお人形が踊る。二胡が初日となった。

 二胡の沈琳先生が出るというので、お客さんは二胡ファンと沈琳ファンが揃った感じ。先生の誕生日でもある。そこには触れられなかったが、終了後にお祝いを渡しておいた。

f:id:mm3493:20190305203858j:plain

 人形を動かすのは山本由也さん。この人の手にかかると、ぶら下がっていた人魚たちに命が吹き込まれる。不思議な世界。ミュージシャンの演奏は、即興やアドリブが多い。なかなかレアなステージ。

 事前の宣伝が不足していたのか、客の入りがイマイチのようで、この日は写真撮って宣伝してくれなどと。3月23日まで連日。1ドリンク付きで4000円は高くないので、ミュージシャンは毎日変わるが、音に合わせて動くお人形を見るのは楽しいですよ。

 お近くの方は是非どうぞ。と宣伝をしてみる。

 さて、二胡のスケジュールは、次は13日に老人ホーム慰問演奏。初めての試み。これはボランティア。

 そして24日は、日中友好協会八王子の映画鑑賞会で、開演前の時間に弾く予定。そして31日にはやはり日中友好協会八王子として、二胡の無料体験講習とミニコンサートをやる計画を立てた。これは、日中友好協会の会員獲得に一役買うかな、ということでやってみるレベル。そのあとは、友好協会として二胡教室を開始すべく準備をする。

 結構忙しい。自分の練習時間は確保しながらやらなくっちゃ。