天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

雲南省ベトナム旅行ー1

昨日の夜遅く、雲南省の昆明についた。今日は午前中に雲南大学の槙池学院を訪問して学生たちと交流した。そのあと石林に行って世界自然遺産という石の林立した様子を見た。 借りてきたWIFIのお陰で、WeChatは問題なく繋がり、現地の人たちとメッセージを交わ…

旅の支度を整えよ

団体旅行に行くことにした。先月その説明会があった。行く人たちの顔合わせも兼ねたような形。行先は中国雲南省からベトナムのサパというところ。中国との国境を越えてすぐのところ。昆明から列車で行く。その線路はハノイまでつながっている。 一度行ってみ…

友人に会いに

かねて懸案にしていたことに、同病の友人に会いに行くということがあった。それを本日実現できた。同病と言っても、彼は手術をして前立腺を摘出したので癌の心配は消えている。だが、術後の尿トラブルが続いているので遠出する気がしないというので、こちら…

壁飾りと図書室計画参加

来週の月曜から旅行に行くというので、その前にできることはしておこう、というわけで色々あった。今日もそのひとつ。 かねてから”もっきんバー”に時々顔出ししているが、そこで知り合ったカメラマンに写真を撮ってもらったので、今日はそのパネルを貰いがて…

三連休

毎日が日曜日なのに三連休は関係ない。と思っていたら大間違い。土曜に二胡の指導に車で出かけたら、16号線の混むこと。世の中はそういう風になっているので、心得て行動しないと。また今月は長男のところの孫娘二人の誕生日がある。ということで、土日にか…

政治の貧困又は腐敗

最近情けない話が多すぎる。最近でもないか。という風に愚痴るのは政治のことばかり。内閣発足1週間で二人の大臣が辞任する羽目になった。公職選挙法違反。いわゆる選挙違反。違反してまで当選して何をしようというのか。言うことやることがまともなら違反し…

菜の花の沖縄日記

菜の花のつく本としては、司馬遼太郎の「菜の花の沖」ってのがあったが、これは全く関係ない。 本名が菜の花という高校生が沖縄で体験した日記。来年映画化されるそうだ。 金沢の人で、やはり金沢在住で憲法カフェなどで活躍している水野スウさんのFacebook…

明日はお休み

久々に明日は予定がない。なので積もった作業をするか。 ここ数日週末も出かける用事が続いた。退職して「毎日が日曜日」のように感じたときもあったが、おかげさまでここのところ忙しい。忙しいのはいいが、忙しさに紛れて大事なことをすっ飛ばしてしまうこ…

昨日の断捨離

断捨離を進めているが、何でもかんでも捨てるというところまではいかない。涼しくなって、衣替えのタイミングでくたびれた夏服を少し断捨離することにした。ポロシャツ2枚と夏用ジャケットと履かなくなったズボン。今回はここまで。 その他の夏物をしまおう…

皇位継承式典と七五三

昨日は、令和天皇の即位式ということで、各国の来賓を招いて式典とパーティが開催された。 ここで、新天皇の決意表明として新聞の上段にあるように、 「国民に寄り添い 憲法にのっとり 象徴のつとめを果たす」と言ったそうで、これは平成天皇の意思を継承し…

ガン治療 再発・転移を止める もう一つの選択

久々に癌の本を読んだ。昨日電車で茅ヶ崎まで行ったので、そこでたっぷり読書タイムがあり、積読本の一つを読むことができた。 自分の体調の経緯は、今のところ順調と言えるので、この種の本を目の色を変えて読むことは無くなった。なのでこれが積読本になっ…

Beyond The Waves

茅ヶ崎まで行ってきました。初めてなので、まず海岸を散歩。 うわさの烏帽子岩が見えたのでパチリ。海岸べりに降りてみる。波打ち際も。 こんなに海のそばに行ったのは久しぶりだった。 映画を見に行ったのはここ。茅ヶ崎駅からすぐの、JAM IN THE BOX。 そ…

白井そろばん博物館

先日、田舎から送ってきた昔のそろばん塾の伝票。そろばん博物館にでも送ろうとここにも書いていたが、実際に千葉にある「白井そろばん博物館」というところに送ってみた。これだけど。 なにしろ自分が使っていたものなので、60年前のものであることは確か。…

義足と歩む 松坂恵理子

これはここに時々書いている、One Love Projectのことを書いている本だ。真美さんの話。今までのこのプロジェクトとのおつきあいで、おおむねのことは知っているが、こうして本としてまとめて流れや出来事を読むと改めてこの活動を大したもんだと思う。また…

満州暴走 隠された構造 大豆・満鉄・総力戦

この本は、先の参院選で”れいわ新選組”で立候補した安富歩さんて、どんな人だろうと思って読んでみた。そうしたらとてもいい本だった。 満州国という一時的な傀儡政権による国がどうして出来上がったのか。そこから先の中国への侵略が上手くいかなかったわけ…

人生をしまう時間

この前、天狗シネマという活動の映画を見たときに、このチラシを貰っていた。 あの時は「天のしずく」という体にいいスープを作る料理家のドキュメンタリー映画だった。そういう人たちが推奨する映画なので、さぞ面白かろうと気にしていた。 タイトルからイ…

日曜大工

人生最後の日曜大工を実施中。というものの、今日は火曜日だった。でも確か日曜日から始めたよな。ともあれ作っているのはこれ。 たためる机 おおむね形が出来上がり、あとは微調整と仕上げということになったので、思惑通りできた姿を公開。なんちゃって。 …

街宣を見に行く

昨日の講演に刺激されて、今日も少し行動しました。八王子の恥であるハギューダに物申したい人集まれ、という案内を見たので、八王子駅前まで行きました。 が、ウチからの通常ルート(運賃最安ルート)は、京王高尾線を使うのですが、これが台風による土砂崩…

台風と平和文化祭

昨日、今日と平和文化祭の予定だった。が、台風のおかげで昨日は開催できていない。台風は、自分の家に関しては無傷で済んだ。小高い土地で、周りは鉄筋コンクリートの建物と樹木ばかりなので、ベランダのものが飛んで行かないように気を付けたくらい。河川…

沖縄・辺野古から考える、私たちの未来 玉城デニー

今月1日に出たばかりの本。 本書のなりたちというのが、まえがきのようなもので、ここにあるように早稲田に来て講演したときの内容を、沖縄県が出しているQ&Aを交えて本にしたもの。 デニーさんの生い立ちから、知事に立候補するまで、知事になってからのこ…

移住

Lfe

今日は市民センターの部屋を借りて、二胡友二人と練習会をしていた。出かけに郵便受けを見ると、挨拶はがきが1枚。何かと思うと、「移住しました」というお知らせだった。 若かりし頃、業界の米国研修団で一緒だった知人からのおしらせ。確かこの人は晩婚で…

寒露

昨日10月8日は二十四節気の「寒露」という日だそうだ。 mp.weixin.qq.com これは中国の人民日報の日本語版。蘭州の知人が教えてくれた。 夜の10時6分が「寒露」だと、時間まで決っているのだろうか。いずれにしろ夜ということか。確かに今朝起きたら、涼しか…

先週末の出来事

[ 一昨日の日曜は、私が二胡で師事している沈琳さんの発表会だった。 このチラシの演奏予定曲は、ほぼプログラムに入った。童神は入らず、他の曲に入れ替わった。 最初に書いてある長い名前の曲「陽光照耀着塔什庫爾干」というのは第1部の古典の部の最後に演…

車の点検と習近平の演説

車の点検の日だった。2年目になる。2年前に、癌の保険外治療費用にと思ってとっておいたお金をはたいて、車を買い替えたのだった。新しいディーラーと付き合うようになった。半年ごとに見てもらっている。メンテナンスパックという契約をしているので、その…

もっきんバー

私が一人で、バーにお酒を飲みに行くようになるとは思わなかった。 が、行くようになったここは、間違いなくバー。あえて言えば社会派のバー。 西八王子にあり、古い家を借りてやっている。建物はこんな感じ。 昼間は、別の人が喫茶ミラクルというのをやって…

凛とした小国 伊藤千尋

この本は、消費税増税前に買ってあった本。消費税と言えば、増税前の買い物も一昨日で終わった。 消費税といえば、増税前にと、妻に電気製品の買い替えが必要なものを、と促した結果、乾燥機付きドラム式洗濯機を買った。それが今日届いたが、大きくてウチの…

[社会] 明日は国慶節

昨日の日曜は、我が日中友好協会八王子支部で午前中の理事会に続き、中国映画「活きる」を見る会をやった。開始前30分は、例によって私の二胡演奏。 この映画は、日中戦争終了後国共内戦のあたりから、1960年代の文革あたりの激動の時代に中国の庶民がどのよ…

第138回市民憲法講座

久々に出かけた憲法講座。憲法の条文について、自民党の改悪条文との比較検証をしようとして前文にとどまっていた。 mm3493.hatenablog.com 次は天ちゃんを書くところ、令和問題をどう書くか考えているうちに時が経った。順番にこだわらず、タイムリーに書く…

ネット情報と粗大ごみ

昨日は粗大ごみのことを少し書いたが、そもそも退職したサラリーマンは家族にとって粗大ごみという説がある。仕事一筋で生きてきて、それがなくなったとたんやることが無い、という状態だ。 そういう意味では、自分は趣味に生きているように見える。趣味も自…

粗大ごみ

八王子市では粗大ごみは、有料で引き取ってもらうシステムになっている。ネットで捨てるものを登録して、それぞれの破棄料金が出ているのでそれに該当する値段のゴミシールをコンビニで買っておいて、捨てるものに張って出す。出す日はやはりネットで登録し…