天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国語講座の帰り

 昨日は、日中友好協会八王子で新たに始める講座の説明会に主催者側で行ったりしたその帰りに、エレベータで乗り合わせた人から「それは楽器ですか?」と声を掛けられた。二胡教室のお誘いをしようと、二胡を持っていたのだった。その人はすぐにそれとわかるケース(チェロ)を持っていて、二胡が小さくて持ち歩きにいいな、という話などしていて、自己紹介をして友達になった。

 チェロの音はいい。私の先生もバンドのメンバーにチェロ弾きさんがいる。知り合ったその人がどんな活動をしているのか、Facebookで見てみたら、ちょっと変わったステージでCelloの演奏をする人だった。昨日の演奏のリハーサルと思われる動画がYutubeに出ていた。

youtu.be

 オイリュトミーってなんだ?と調べてみると、

オイリュトミー とは、ルドルフ・シュタイナーによって創造された運動を主体とする芸術である。舞踊ないし総合芸術、パフォーミング・アーツであるとも言われる。ギリシア語のευ、ρυθμόςから名付けられた。英語読みの「ユーリズミー」と呼ばれることもある。」wiki

 平たく言うと前衛芸術の一種か。映像とのコラボもある。

youtu.be

 これは映像作家の金さんに通じるものがあるな。ネットを見ていると、色々パフォーマンスを発表する場を持っているようなので、是非一度出かけてみたい。