天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

財布を失くす、財布を買う

 小銭を入れてる財布を無くした。車で出かけてコインパーキング代にする程度の現金や、お店のポイントカード見たいのしか入れてないやつだったので、半ば諦めていたら、昨日の朝、二胡に出かける前にケーキ屋さんから携帯に電話があった。

 最近そこに行ってないし、変だなと思ったら「財布落としましたか?」ときた。その財布にそこのお店のカードが入っていて、警察から連絡先を知っていたら伝えてくれと言う連絡があったらしい。警察が連絡先を聞いて、こちらに連絡するように思うが連絡を依頼したのだ。個人情報に触れないようにしているのかな。

 ともあれ、今日高尾警察に行って財布が戻った。中身はそのままだった。ケーキ屋のカードもあったし、1562円くらいのお金もあった。

 失くしたと思われる日にショッピングモールに行って、色々買い物したのでその時どこかの支払いで置き忘れたとばかり思っていたが、警察によると家の前だった。車を降りて玄関に行く途中だと思われる。

 警察情報では、拾った人は「礼は要らない」と言っていたらしいが、その人が誰か教えられた。団地の人ではないし、そういう人に感謝することにして終わりにしよう。

 で、ケーキ屋さんには電話をくれたお礼を込めて、警察の帰りによってケーキを買った。

 家内の好きなミルフィーユは午前中のことでまだできてなかったが、今どきはやはりイチゴのショートケーキだろう。ここのは、クリームが甘ったるくなくて美味しい。ついでにシュークリームも買ったら、ちょうど落とした財布のお金が無くなった。

 財布を落とすと言えば、孫リンんも最近財布を失くして、先週会った時に5月の誕生日プレゼントはお財布にしよという相談をしていた。なので、昨日は二胡の帰りにいつものように琳ちゃんちによって、車でそごう横浜まで行った。そこに彼女の欲しいブランドのお店があるから。そう、まだ小学生なのに可愛いモノが欲しくて色々調べたらしい。マリークワントというお店がそごうにあるのでそこを目指していった。

 いつも何か買い物といえば、ヨーカドーかドンキかコンビニしか行かない。彼女にとっては丁寧に接客する百貨店は初めてだったので、興奮気味だった。

 欲しかったのはこれ。

 運よくお店にあったが、展示品しかなかったので、お店のお姉さんが他の店の在庫を調べて取り寄せてくれることになった。来たらその時またそこへ行くことになる。この財布を入れるバッグも買おうということで、そちらは落ち帰ることができたので、孫リンは大満足。お店のお姉さんは、孫リンの歳を聞いて小学生とわかりびっくりしていた。もっと大人に見えたのか。

 夕飯には早いので何かジュースをと選んでいる琳ちゃん。

 夕飯は、Kポップの好きな琳ちゃんとツーショットで韓国料理屋で。前から気になっていたチーズタッカルビやチキンや海苔巻き。食べきれない分はお持ち帰り。

 春休みで、学校の宿題も無い。明日はうちへ来るかな?