天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春休み

 今週は学校がまだ始まらないで、春休みのよう。長男家族は前から計計画していたディズニーランドへ今日から出かけた。ホテル付で堪能するほど遊ぶらしい。

 一方次男の孫リンは、八王子へ電車に乗って初めての一人旅に来た。向こうの最寄りの駅は山手になる。そこから八王子行きの直通もあるが、時間帯が限られる。結局初一人旅なのに、乗り換えのある列車で来た。私はといえば、午前中に来週のボランティア演奏の練習を二胡友の一人とする予定をこなし、昼にちょうど彼女を迎えに行くことができた。

 午後は、いつものように映画を見に行った。

doraeiga.com

 地球上に生きる人々に、音楽は必須のものだと言うメッセージが込められていてよかった。映画の途中で、そごうから電話があり、頼んだ財布が届いたので受け取りに来いというものだった。明日は、孫リンを送りガテラそごうに行くか。そごうの入り口に、資生堂パーラーがあったのを先日みたので、行って見るか。昭和なレトロなレストラン。まだこういうのあったんだ、と思わせる店。フルーツサンドなどが似合う。