天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新年度、新学期、そして

 自分自身の生活では4月になっても、日々の暮らしはさして変化もなく、桜の開花が早いか遅いか、早く暖かくならないかてなことが関心事だが、孫たちは3人それぞれ進級したり、次の学校に新入したりする。ワクワクした時を過ごしていることかと思う。

 一番チビ太のユキピーはまだ小学生ライフを満喫中の今年4年生。のはず。

 次の孫リンちゃんは今度6年生で、今日は新入生を迎える挨拶をする日だった。昨日帰りの車の中で、その言葉を暗記しなくちゃ、と言ってたがラインでうまく言えたと伝えてきた。

 さて最年長のノンちゃんは中学入学。来週が入学式らしい。電車とバスに乗って通学するとか、毎日お弁当を持ってゆくとか、今までとは違った生活が始まる。部活をどうするかが大きな問題。入った学校のダンス部は米国まで遠征するような活動をするらしい。そこ狙いではないがダンスが好きなので、そうするか、ママは吹奏楽をお勧めしているらしいが、じいちゃんは好きなダンスでアバンギャルディの向こうはってガンバレと言っておいた。なんでもいいので、しっかり楽しんでほしい。

 さてさて、自分はさして変化が無いとはいえ、ここ数年4月が二胡検定の月になっていて、今年ももうすぐ。これを無事クリアするのが当面の課題。ということで、暫くはその練習に専念します。