天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

運動会の予行演習

 コロナのせいで、子供たちの運動会を見に行くことも出来なくなった。それでオリンピックやるとは何事か。

 しかし今日、孫リンのプレBSFを見に行くことができた。

 昨日、近所のお菓子屋さんがインスタで季節のお菓子を宣伝していたので、思い立ってこれを孫リンに食べさせようと、買って持って行った。

f:id:mm3493:20210528230102j:plain

メロンメロン

 アンデスメロンを丸ごと使った贅沢なお菓子。ところが、琳はメロンが好きではなかった。そういうこともあろうかと、違うものも少し用意したらいろんなベリーがいっぱいのこちらが気に入った。

f:id:mm3493:20210528230531j:plain

 それはともかく、昨日は雨で帰りを待っていたがなかなか帰ってこない。帰り道を迎えに行ったらちょうど近所の男の子と帰ってくるところだった。帰り道で話を聞くと明日はプレBSFの司会をするのだが、セリフを覚えていないなどと話していた。

 宿題をやった後で、司会の練習をしていた。最近は運動会のことをBSFというらしい。本番は観客なしでやるが、プレは見に行っていいという。ジイジもいいのかと聞くと「来てくれたらうれしい」というので、今朝はそれが始まる時間に間に合うように出かけた。

f:id:mm3493:20210528231408j:plain
f:id:mm3493:20210528231447j:plain

 今日は3年生と4年生合同の練習ということで、4年生の女子と二人で台の上で司会をしていた。背の大きい方が3年の孫リン。学年では大きい方なんだ。

司会だけでなく、実際の種目にも参加しながらで忙しそうだった。

f:id:mm3493:20210528231844j:plain
f:id:mm3493:20210528231931j:plain

 徒競走に綱引きにダンス。綱引きはへっぴり腰で最後尾を引いていた。思いがけなく、小学校の元気な子供たちの様子を見ることができて良かった。

f:id:mm3493:20210528233249j:plain
f:id:mm3493:20210528233143j:plain

 運動会といえば、たいてい日曜にやって、お弁当を家族と一緒に食べたり。いや最近は、子供たちは給食。お弁当持って親が来られない子供もいるので、そういうことらしい。なので、観客無しというのもそれはそれでいいかもしれない。

 今日はいわば予行演習なのだが、かけっこや綱引きの得点をつけて本番さながらだった。平日なので、ジイジは来れるがあとはお母さんで来れる人が中心で、全部の子供たちの父兄がいたわけではない。見たければ今日でもどうぞ。参観日の一種みたいな感じ。2時間くらいで終わった。

 二日連続で本牧迄走るのは疲れたが、この時期、貴重な経験だったかもしれない。

 

 それにつけても、五輪はいらない。商業主義で、スポーツ選手は利用されているだけ。それに気づいている選手は、聖火リレーをボイコットしている。各国から事前の合宿のようなものは次々キャンセルが入っている。これでやったら、世界中から呆れられる。かつて”エコノミックアニマル”と言う言葉があったが、まさにそれだな。経済中心は、国民の幸福に寄与しない。