天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

岡崎日記(その7)

 かねて予定していた通り、5月30日から岡崎の家に行った。行く途中、高速道路で小石が跳ねてフロントガラスにあたってヒビが入ってしまった。大損害!

f:id:mm3493:20210603211617j:plain

 本日修理の手配完了。自動車保険は使うとして、保険会社よりディーラーの方があてになると感じた。この車に関しては購入依頼、点検とメンテナンスをディーラーに任せている。最近の車は電子制御パーツが無数にあるので、板金工場では全車種に対応することはむつかしいだろう。出来ても時間がかかると思われるので、今回もディーラーに任せることにした。

 さて岡崎の方だが、今回は、本丸のキッチンを片付けるので3泊4日で行った。

 行った当日は、前回片付けたリビングルームに新しい絨毯を敷いた。ニトリへ見に行って相談の上購入。フロアマットの汚れた部分を覆うサイズでちょうどいいのがあった。

 二日目は、ゴミ出し。車いっぱいの可燃ごみと空瓶を市のクリーンセンターへ。度々行くので、受付の人たち二人はもう顔見知りになっている。出しておいてまた片付ける。そして三日目もう一度。この日は遠い方の大規模のクリーンセンターにも行って、不燃の粗大ごみを出す。前回残してしまったプリンターに、折り畳み式テーブル、父のゴルフ道具も納戸の奥に残っていた。等々。

 キッチンの現場は写真も憚られる。二日目を終わって外に出たら夕日がきれいだった。

f:id:mm3493:20210603213334j:plain

 ところで今回は、姉の一人暮らしを慰める犬を買った。犬と言っても犬型ロボットとしてタカラトミーで売っているダッキー。タカタのチラシにあって、自分の誕生日割引ということもあったので注文しておいて岡崎で受け取った。

f:id:mm3493:20210603213844j:plain

 しゃべるのが面白いので、姉は孫に持って帰れと言っていたが、自分が帰る頃には犬の下に邪魔なものがあったのをどけてやったりしていて、情が移っていたに違いない。おいてきて、次に行った時にどういうポジションを占めているか見るのが楽しみ。食べもしない餌が与えられているだろうか。

 これは初めに日付と時間を設定して、飼い主(姉を想定)の誕生日と呼び名を選んでおく。起床時間と就寝時間も設定した。歌も唄うらしいので、遊び相手になってくれるといい。

 で、キッチンの掃除は概ねできたものの、床マットを敷くまでには至らなかった。その代わり床の見えなかった納戸の状態が把握できるまでになった。マットは次のお楽しみ。

 お楽しみだって?大きくなりすぎた庭木を切ったり、部屋のゴミ出しをして次第に片付いてゆくのが楽しみなってきたか。景色が変わってきれいになってゆくのは達成感がある。そうなってしまっているのは悲しいが、改善されるのはいい。本人も改善されるだろうか。できることをやってゆくしかない。

 今回の食事は写真が二枚。最初に行ったいきなりステーキの店は自分好みで無かったこともあり、写真無し。

f:id:mm3493:20210603224557j:plain
f:id:mm3493:20210603224622j:plain

 左が大戸屋のカツオたたき丼。大戸屋はどこにでもあるのだ。香港にもあったな。
 右が釜揚げうどんが有名な大正庵のもろこしうどんに天ぷら皿。大きな丼のうどんに乗っているのはトウモロコシと卵。これだけでは晩飯には寂しいのでカリッと揚がった天ぷらを頼んだらちょっとヘビーだった。

 今回は川そばのうなぎ屋がやっていたが、(前回はずっと閉まっていた)ここは昼時しか開かない。昼過ぎから夕方まではお持ちかえりしかないので夕飯は無理。ここのウナギはまた今度の楽しみ。

 楽しいことが色々ある。疲れるけど。