[Life] 二胡の検定結果と岡崎日記(その5)
Facebookの二胡友が、”検定合格通知が来た”と書いていた。が自分は来てないぞ、ということで担当者(中国人)にwechatで聞いてみた。ところ、すでにメールを発信したということと、合格者の受験番号のあるサイトを教えてくれた。
その時自分は岡崎に行っていたので、自分の受験番号を確認することができなかった。メールは、前回のように書面の合格通知かと思いきや、e-mailだという。知らないアドレスから来たので、迷惑メールに入っていて気づかなった。
メールも受験番号も岡崎から帰ってから確認できた。結果は「合格」。期待通りではあるがうれしい。問題は評価の紙にどうあるか、見てみたい。前回は優・良・可でいえば可で合格。不可ではないというギリギリだった。今回はどうかと、注意点にどのように書かれているかが見てみたい。それは合格証発行依頼をすると一緒に送ってくる。合格証発行手数料2000円を振り込んだ。
さて岡崎は25日から3日間行ってきた。これで5回目。今回このタイミングで行くのはテレビのケーブル契約をするのが目的。ケーブル会社の方で、24,25日にキャンペーンをやっており、そこで契約すると初期費用2万3千円をサービスする。
事前に送ってもらった資料を見ると、光電話やインターネットまなどのサービスもある。部屋が片付いたらいずれWIFIの用意をしようというところだったので、高度いいとこれも契約した。そのケーブル工事が5月11日となった。それまでにゴミ屋敷を綺麗にできるか。すべては無理だが、今回はひとまず廊下を綺麗にすることにした。
ニトリで床に貼る絨毯マットを購入。階段用もあったので同じ色でそろえてみた。
階段と廊下のビフォー、アフターが次の通り。
廊下もいっぱいだった物をどけたら床が傷んでいた。ここまでやるのに結構時間もかかった。が、ゴミ屋敷がきれいになり始めた感じがする。突き当りのリビングにあった二世代前のTVの箱は物入れとなっていたが、粗大ごみとして出した。
今回、粗大ごみ引き取りセンターに1回、可燃ごみ焼却センターに2回、資源ごみ取扱業者に2回足を運んだ。2泊3日の作業の中でくつろげたのは欧風田舎料理とうたったレストラン・アンフュージョンでのランチ。
たっぷりの量でおなかがいっぱいの満足。
これに珈琲がついて2100円は安い。いつも同じ値段。
今回の作業目標は、アンテナ契約と廊下を整えることだったので、目標達成。廊下や階段に林立していたビン類は、持ち帰り作戦に出た。アンテナ工事の日までにリビングの掃除をしておくんだよ、と言い残して帰った。そういえば、玄関のたたきを洗浄しようと高圧洗浄機を持って行ったが、近くの洗面所の水道の蛇口がノーマルではなかったので実行できず。次回持越しとなった。
次回は、ガレージに以前切った枝が放置されているので、これを焼却場にもって行く。庭の枝も切って、隣家に葉が落ちないようにしなくては。枝は刻む必要があるので小型の電動のこぎりを買ってきた。これにTVとWIFIの確認ができれば上出来。
リビングの掃除は工事の2日前に行ってやるしかない。
さてさて、また二胡の話。日中友好協会の二胡教室の宣伝をネットに出して置いたら連絡をくれた方がいた。なんでも宣伝はしてみるものだな。男性で数年前に始めたが中断していたそう。岡崎から帰って、一度お会いしたら現在の生徒さんたちと同じくらいのレベルなので一緒にできそう。仲間が増えるのは楽しい。
その翌日の昨日は久々に沈琳二胡楽団の練習会に参加した。適度な緊張感と先生の指導で、何を、どこを練習したらいいかよくわかる。これがレッスン参加のメリットだろう。自分の生徒さん達にもそういう感覚を与えられるようにしなくては。