天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

岡崎日記(その8)

 岡崎の家の掃除などの対応も、一段落。まだまだ手入れすべき事柄は山ほどあるが、ひとまず人間らしい生活ができる環境に戻せた。ひとまず直近の記録。

 行ったのは7月11日。もともと6月末に行く予定をしていたが、コロナのワクチンの算段をしていて、それが終わるまで外出などを控えたいという姉の希望を聞いて延期していた。いつ打つのか聞いていなかったが、7月頭くらいのような話しぶりだったので、次に行ける日としていた11日に行って見た。直前に電話してみたが、つながらない。渡してあるスマホにも出ない。

 どうなっているか心配しながら到着。するとちょうど自転車で出かけるところにバッタリ。1分遅かったら行き違いになるところだった。

 どこに出かけるのかと思ったら、この日がワクチン接種の予定の日だった。時間を聞くとギリギリなので、そのまま車で送って行った。車でなければ遅刻だったろう。場所は岡崎市役所に隣接する福祉会館。駐車場に車を入れて同行してみた。手順は八王子で経験したのと同じ。私は「介助者」という札を首から下げて付き添っていた。一人で行くところだったが、まあこちらも様子が分かってよかった。接種前の体温が37度あり、微妙な感じだったが。聞かれると「走ってきたので熱くなった」と言って見たり「最近風邪気味で微熱がある」などと相手によって言うことが違う。

 結局ワクチンを打って、15分待機のところ30分待機組になった。時間が経過して無事帰宅。2回目は8月1日になっているらしい。前に行ったときに予約の案内が来ていたので、ネットや電話で予約を手伝おうとしたがどちらも繋がらなかった。その後、説明会の案内が来たそうで、そこに行って予約が出来たらしい。

 ともあれ今回の訪問は、キッチンの床をきれいにすること。ニトリで買い求めたマットをどっさり持って行った。このマット、30センチ四方のサイズでヤクセンチの厚みがある。凸凹のある側面をつなげる方式だが、パズルのようにくっついてくれるので素人がある程度広い場所に敷くのはやり易い。前に廊下を貼ったときに、パズル方式でなかったせいか、きっちり隙間なくマットを並べるのはかなり難しい。家の床が見た目より幅などが一定でないことが分かった。木造建築はそういうことかな。最近のパネル工法だとぶれは許されないと思うがどうだろう。

 マットは、スケジュールが遅れて自宅の部屋に積み上げておいたら、孫たちのいい遊び道具になっていた。とにかく貼った感じはまあまあ。

f:id:mm3493:20210720102015j:plain
f:id:mm3493:20210720102109j:plain
before after

 さてここまでごみ処分と床はりが出来たところで、当人からはコロナが拡大しているのであまり来るな、みたいな言い分。昔の勤務先の書類(本来持ち帰るべきでないもの)の処分がまだ残っている。この時点で書類を捨てるなと言い出す始末。

 この夏を無事過ごすには、エアコンは必須。この家のエアコンが動かなければ次はそこだと思っていたら、古いエアコンが動いているのを確認したのでまあいいか。ネット注文で新しいものに替えようと思っていたが、本人がもっと安い物を自分でつけると言っていたのでそこは放っておくことにした。

 岡崎の件は、市に相談してみることにした。電話できちんと対応してくれて、民生委員の方が把握している様子を教えてくれ、時々訪問できるように次に自分が行くときにその方と面談することになった。が、次はいつになるか決まっていない。

 岡崎に行くときの唯一の(?)楽しみは鰻だが、今回もお目当てのうなぎ屋さんは閉まっていた。コロナのせいか。老夫婦がやっている店なので、無理して開店する気はなさそう。そこで帰りに浜名湖のSAに寄って鰻を食べようと思っていたが、つい通り過ぎてしまって隣のパーキングでミニうな丼付き蕎麦を食べた。

f:id:mm3493:20210720104405j:plain

 こんな小さなウナギになってしまった。(><)これでも微かに炭火の風味があって、直焼の関西風だろうか?ハテナな感じ。

 往路では、いつも寄る清水パーキングで、初めて寄ったときに見初めたポロシャツが割引価格になっていたので買ってしまった。

f:id:mm3493:20210720112039j:plain

 このパーキングではキッチンカーでミカンジュースも飲んだが、今回は卵焼き。

f:id:mm3493:20210720112341j:plain

 卵サンドを売りにしているキッチンカーだが、パンを敬遠してこんな串刺しの卵焼きにした。チーズとワサビの利いたマヨネーズが載っていて、ちょっと小腹が空いた身にはとても美味しかった。

 ここは新東名のパーキングだが、全国の道の駅をめぐりながら車旅を楽しんでいる人がいるらしい。自分も車に乗れるうちに北は北海道から南は九州まで、道がつながっているところを巡ってみたい。という気持ちがあるが、いつできるか。

 「今でしょ!」という気もするが、二胡スケジュールと体調に相談しながら、予定をたてないとな。