天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

最近の、以前からの悩み事

 昨日、新年度初の演奏をして、今日は骨休みにしばらく行ってなかった竜泉寺の湯にいったら、休みだった。がっかり。雨の中の露天風呂もいいなあと思っていたのに、それも能わず。これは家で真面目に練習か、本読みをしろというお告げかと思っていたら見知らぬ人からの電話。

 岡崎の福祉関係の人で、以前から色々相談に乗ってもらっていた人が転勤で異動された後の後継者だと言う方。ちゃんと引きつでくれたのがありがたい。といっても別に挨拶電話じゃなくて、ちょっとした動きがあったせい。

 というのは、姉の友人と言う方から連絡があり、言うことが都度違うのでおかしい。一人暮らしを分かっているので、心配してそちらに状況を話してくれtらしい。

 姉からは、友達と会う約束をしたが流れたとか、その後急に二人が来たとかと言う話は聞いていたが、別に気にしていなかった。その友達が、様子がおかしいと思って福祉事務所に話してくれたらしい。だからどうしたらいいと言うこともなく、病院に連れてゆくことが出来れば、何らかの診断から介護認定につながる。福祉事務所の方もまずそこだという認識。こんどその気にさせる言い方を考えて行って見よう。一連の二胡の行事が終わったら。

 海外では戦争が終わらず、日本では地震があちこちで起きている。地球が大きな転換期に来ているのに、戦争している場合じゃない。のに、日本の政府にその認識が欠けている。裏金問題をどうやってごまかすかに終始している。これは明らかに法を犯した行為なので、立件されねばならない。いまのところそれも無い。会計担当者だけのレベルではない。

 ひとまず目の前のこと片付けて、終活しなくっちゃ。