天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡の新年度も始まった

 休み明けの今日が実質的な新年度。その前の週末の昨日、一昨日は花見日和だった。私も車でぐるりのパターンだが、近所のさくらの名所と思う所を周ってみた。法政大学前の道路の桜並木。から、馬場下のさくらの古木の通り。ここは一番といつも思う。昔孫リンを保育園にお迎えに行く時に通ってその見事さに感動した場所。坂道なので、車は上から降りる視線がいい。正面に桜名並木が開ける。下からだと車の天井が視界を狭める。そこから鑓水の桜を見て帰る。

 ちょっとした川沿いとか、桜並木を作ってあるところが多い。日本人は桜が好きなんだな。昨日は孫リンたちが近くの公園「山頂公園」で花見をした写真を送ってきた。

その前の週には違う桜が満開だったらしい。

 そして今日は、新中学生となったノンの入学式で、写真が来た。

 割と地味な制服。明日から弁当持ってゆくのかな。弁当は時間に余裕ができたパパが作るらしい。毎日日の丸弁当と、昨夜のおかずの残り物でええやん。というわけにはたぶん行かないだろう。スーパーやコンビニには弁当用のおかずや、ご飯に顔を描く海苔なんかが売られているし。

 さて、吾輩は本日が新年度初のボランティア演奏だった。地元の二胡友と、沖縄ソングをいくつも弾いてきた。終わって一安心。あとは検定に向けた練習に専念。しかしそのあとに控えている演奏会二つも手ごわい。しばらくは、長野にも岡崎にも行かずに頑張るか。