天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

エイプリル・フール

 4月になった。1日が嘘をついていい日、という由来ははっきりしないらしい。面白いからみんな結構やっている。新聞のコラム欄まで。

 さて、3月のスケジュールは体調を崩しながらも無事終えた。

 昨日が最後の予定で、5年ぶりくらいの二胡友二人にあった。オジサン、いやおじいさん3人組の会食。場所は銀座。銀座も新しい建物が建ったりで徐々に変わっている。

 有楽町から、よく行ってた銀座スイングのある高速道路下を潜り抜けた2丁目のビルの11階。シンガポールシーフードのお店。

 ビュッフェ形式で食べ放題。

 シンガポールめしといえば、南海鶏飯。まずはそれとサラダにパクチーどっさり。コメの麺らしきものもあったので、お試し。米粉面らしい。シーフードはどうした。魚のフライや小エビの揚げ物、かにの味つけしたものなどがあった。それに各種スイーツに珈琲。明らかに食べすぎ。

 集まった他のお二人は、自分より2歳上と4歳上。どちらもお元気そうで何よりだった。最年長者は沼津まで帰る。沼津から東京まで通勤していた人だが、さすがにもう辞めたらしい。二人と別れてから、おなか休めに日比谷公園で休憩。

 ここへ来るのに、有楽町のガードを通ったらホームレスの人が2,3人いた。暖かくなってきたので、ここでも過ごし易くなったろうか。銀座からすぐそば、しかも皇居が目の前。

 写真はお堀の角。日比谷公園から出てきたところ。どうなっちゃってんだろうねこの国は。異次元の少子化対策とかいって、見えてるのはバラマキだけじゃないか。この3月末でいくつかの学校がなくなることが決まった。そういうところに対策は要らないのか。勉強したい子供が無償で学べるとかならないのか。

 

 本来ならば、この日の夕方から東京オペラシティで中華コンサートを覗くつもりだったが、本日のエネルギーは使い果たした感があったので、まっすぐ帰った。

 この二人との約束の前は、孫リンの春休み。といっても塾の講習があるので、うちへは2泊だけ。

 近所のお花見と、映画を見に行くことができた。

doraeiga.com

 小学生のくせに、おなかだしスタイル。上に着るジャージやセーターをドサドサ買ってやった。

 とりあえず今日は小休止。まだ桜が見られるというので、団地周りを散歩。

 これだけ桜を見れば、ことしはもういいな。明日は日中友好協会の花見会があるが、遠くまで見に行くまでもない。予定通り欠席させてもらう。

 さてこれから月末の二胡検定向けて仕上げに集中するぞ。