天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

台風のあと

 台風15号が通過しました。一夜明けると、色々被害がでているようで、通勤列車もすぐに動かず大変だったみたいです。私は寝ている間に通りすぎていました。

 昨日の夜、月曜夜10時恒例のYoutubeの「夜の二胡教室」を見ていたら、小林さんはランニングや筋トレをやるようになったらしい。そうだよね、二胡ばかり弾いていると運動不足になる。というので、久々にジョギング、いや散歩に小走りを加えたものに出かけた。緑の葉っぱや、小枝が落ちていた。台風のせい。

 それはともかく、いい習慣は真似をしないと、と思っていたら中国の友人からヨガをやっている写真が送られてきた。だいぶ上達したようで、いいポーズ。簡単に真似できない。がやってみる。元々この人は私が毎朝の習慣でヨガ的ストレッチをやっていたことに触発されて始めたのだと思う。その自分が、退職後いつでもできるようになったらやらなくなっている。時々思い出したようにしかやらない。そのうち友人がはるかにうまくなった。相手が若いこともある。

 中国の二胡の奏者で有名な人が、結構早死にされた。この人。

www.youtube.com

 若いころは美人だったようだが、こういう体型になった。でも二胡はこの通り素晴らしい。しかし、自分の先生には現状の美貌とスタイルを維持して二胡を弾き続けてほしいと思う。そういえば今夕、銀座スイングでライブ演奏がある。ジャズクラブでは立って演奏する。そいう姿勢が自然と身につくと、太る暇がないことを期待。

 ここで先生の代表的なYoutubeを入れときます。

www.youtube.com

 座る時間が長いのはよくない、と昨日の”5時に夢中”でも言ってたな。オフィスでも立ってパソコンする人もいるとか。映画俳優の高倉健さんは、休憩中も座らなかったそう。

 そういえば、来月には先生の毎年恒例のコンサートがあるので、お知らせしておきます。

f:id:mm3493:20190910160248p:plain

沈琳コンサート

 今日は、嫌韓記事に引きずられておかしくなっている日本や、香港の騒動について書こうと思っていたが、そろそろ銀座に出かける用意をしなくっちゃ。

 自分は中国ウォッチャーではあるが、最近の日韓関係は見逃せない。日韓関係を正しく理解するセミナーもいくつかあるので、今度そういうのにも出かけようと思う。