天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ブログについて

 金曜日。週末で月末。そして緊急事態宣言が解除となった最初の週末、ということもあるのか、いつも本を抱えて過ごすベランダから数十メートル先の通りに車が多いような気がする。しかも元気に大きな音を出して走るトラックが多い。仕事の車はたいていトラックかバン。

 昨日沢山歩いたので、今日は休憩を決め込む。また書類整理の続きをするか。書類というのは、ほとんど二胡の譜面のこと。買ったり、コピーしてみたり、パソコンで書いたり、音や弓使いを確かめながらしているとちっとも捗らない。

 

 ところで、カメキチさんのブログで、何でブログ書くのか考察されていました。自分も時々考えることでもあり、ちょっと振り返ってみたいと思います。

kame710.hatenablog.com

 そもそもこのはてなブログに書くようになったきっかけは、中国に興味を持つようになって見つけたブログでした。当時、武漢日本語教師をされていて、当地の様子や生活ぶりを面白おかしく書いておられました。ブログ友達で、実際にお会いした唯一の方でもあります。今は発信はFacebookにされていらっしゃいます。

 「中国好きの」と頭につけたように、始めた当初は自分が見て感じた中国のことを書いてゆこうとしていましたが、思えば3.11以降、世の中全般、政治を含めた社会のことについても触れるようになったと思います。当初のブログを見ていた中国人の友人が、最近リタイアして時間ができたので、このブログを中国語にして出版しようと言ってくれましたが、最近の政治関連の記事が多いのでどうやらやめたようです。中国は政治の話題は回避する社会です。特に体制批判は穏やかに暮らしたければ禁物です。

 日本は、そうならないように今声を上げなくては、孫たちにまともな国を残すことができません。

 おっと話はブログについて。自分のブログの目的は変遷していますが、一口で言えば、「日記と情報発信」となるでしょうか。

 ということで、今日は二つのイベントをお知らせしたいと思います。両方ともオンライン参加の話です。

www.youtube.com

f:id:mm3493:20200529120603p:plain

 ルワンダで義足を作る活動をしている、真美さんの講演です。

今、帰国されていて、本来なら全国を歩いて講演と支援の要請をするところですが、コロナのせいで講演ができなくなり、オンラインでのということになりました。

 このワンラブプロジェクトは、時々紹介させてもらい、二度ほど講演会にも行きましたが今回はこのような形になりました。足を運べないのは残念ですが、却ってこのような形なら拡散して多くの人たちに知ってもらえるかもしれないと考えています。

 上のYoutubeのリンクをクリックすると、今は予告編が出てきます。

 5月30日(土曜)明日ですね。夕方7時からのyoutube。この時間にクリックしていただくと始まると思います。最近の新しいテレビはYoutubeも見られますね。

 

 もう一つは、次の日曜日。5月31日の午後3時から、やはりYoutubeで、

f:id:mm3493:20200529121927p:plain

リンクはこちらになります。いちどだけロビーコンサートを聴いたことがあるひとで、私の先生ではないですが二胡なので宣伝しておきます。

www.youtube.com

 私の先生は、先日オンラインコンサートしたときに撮った曲がYoutubeに少しアップされているので、リンクしておきます。

www.youtube.com

先生の略歴です。

f:id:mm3493:20200529123847p:plain

二胡Youtubeといえば先生のこれ。もうすぐ300万回に達しようというアクセス数。二胡ではダントツです。

www.youtube.com

この曲を下手に弾いてる二胡奏者がいると腹立たしい感じがするくらい。

 

 最後に<今日のふたこと>

Look Beyond Behavior

別の言い方では「罪を憎んで人を憎まず」ってなところだろうか。

See the Innocence

 前の句の続きみたいなことで、不快な行動に遭遇したら、その行為の発生した背景とか、自分だったらとか考えると行為自体は許せるってなことらしいが。これは異議あり。その行為の重大性によるのではないか。

 政権を私物化して日本の民主主義を地に落ちたものにしてしまいつつある人間とその一味は断じて許されるものではない。「