天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

合格証到着

 今年の1月に受けた二胡検定の合格証がやっととどいた。合格通知が来て、証明書発行する場合は2000円送金するようにあったので、送金してみた。が、その受領確認が無いので電話してみた。そしたら日本語がたどたどしくて、入金確認したかどうかわからない。

 数日後に再度電話したら、コロナのせいで発行手続きが遅れているということだった。合格が分かっていて、結果をフォームに入れるだけなのでコロナに関係ないと思うが、そういうことにしておいた。その時4月になると言ってたのが、もう5月。あれはどうしたかと思っていたら、昨日配達不在票が入った。中にいたのに。

 仕方なく今日の午前中指定で再配達依頼をした。11時50分くらいに、玄関の扉の新聞受けがカチャッといったので見るとまた不在票。すぐに外に出たら郵便局のお兄ちゃんがいたので、声掛けしてやっと受け取った。不在票に差出人が書いてあるので、モノはアレだなと分かっていて、想定通りだった。

 物はこれで、一応氏名欄は消してみた。政府の公開文書より読むところが多い。

f:id:mm3493:20200530140356p:plain

 別に無くてもいいものだが、記念品として2000円支払っておいた。証明書発行日が4月20日になっている。けっこうゆっくりな事務手続きだが、不要不急なのでまあいいか。今どきアマゾンで買い物しても何気に中国から届く。

 アマゾンの場合、たいていクロネコか佐川。今回は民営化された郵便局。昨日も今日もチャイム鳴らしてすぐに不在票を発行している。少し待つ余裕がないのか。

 ともあれ合格はうれしい。最初がたまたま習った曲で受けたら2級。そして今年は習った曲の中から受けて4級。「光明行」というこの曲。劉天華作曲。そのうち自分の動画を出せるようにしたい。

www.youtube.com

 来年用には5級の課題曲の中から先生に選んでもらった曲の練習に入っている。

最高位の10級取るまで生きているかしら。いきなり10級の課題で挑戦する手もあるが、この先は1段階ずつプロセスを楽しんでいこうかと。順調にいって後期高齢者の年齢で10級に到達する計算。

 

<今日のひとこと>

Choose Being Kind over Being Right

自分が正しいことを主張するより、親切であるほうを選べ。夫婦間で、小さなことで自分の正当性にこだわるより、相手にやさしくというのは当てはまるかもしれないが、国民不在の政策を続ける政権に対しては心を許すことはできない。