天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

最近のYoutube

 もう五月も終わりですね。緊急事態宣言も解除された週末。観光地にはけっこう人出があったのではないかと思うのですが、問題は何も解決していないです。

 孫たち家族はどこかへ出かけると思っていたが、府中からはまたやってきた。飼っていたカブトムシがまたまたふ化したので、故郷に放してやるという理由。この調子では毎週来るかな。それはそれでOK。

 

 ということで、<今日の言葉>

Tell Three People (Today) How Much You Love Them

日本人はこういう習慣がない。でもチビ達には言えるかもしれない。日本の習慣も徐々に変わるだろうか。

 

 今日は昨日紹介したユーチューブを見ていた。昨日の夜も無論、真美さんの話をネットで聞いた。椎名誠氏がゲストで出ていたが、ルワンダの真美さんは椎名さんの熱心な読者で、初めて会うのでうれしかったというのが彼女の感想。

 ご覧になった方はご存じと思うが、ルワンダで義足を作る活動を20年以上も続けてきた拠点が取り壊されているという。日干し煉瓦で手作りで始めた建物から徐々に発展したのに。政府の手で壊された。理由は、その地域が雨が降ると洪水が起きやすく、人を済ませられないとの判断。らしい。やむを得ないとはいえ、真美さんたちの活動は一時中断状態らしい。しかし話の様子では、撤退は考えられない。また立ち上げて続ける。わずかだが毎年の会費の支援は続けないと。

 会費といえば、中村さんが亡くなったペシャワール会は、今日の新聞によるとお嬢さんが後を続ける様子だ。現地に行くのだろうか、どうなるか。

 

 思うに最近YouTubeライブ配信が多い。毎週月曜と火曜の夜には福井県の小林さんが「夜の二胡教室」を配信している。酒飲みながら。

 酒飲みながらといえば、先ほど癌のお医者さんがライブで、視聴者から質問を受けながらぺらぺら話をしていた。試しに私も質問を入れてみたら、「そういう質問は文章で主治医に質問すると言い」というのが答えだった。口頭でははぐらかされそうなので手紙書くとよいとのこと。まあ、簡単に答えられる質問ではなかったので仕方ないか。

 ご興味のある方もいらっしゃると思うので、リンクを入れときます。

www.youtube.com

 そして例の哲学系ユーチューバーと名乗るこの人も、今日はライブだった。

もう終わったので、これは過去分ですが毎日でているし、わかりやすく長くないのでリンクしときます。

www.youtube.com

ライブのアーカイブも出てきました。いつもの語りではなく、哲学系のお奨めの本を紹介しているらしい。

www.youtube.com

 それにしてもなんでもYoutubeで情報収集できる。

 一方で、山本太郎氏の話によると、これらはすべてビッグデータの中身として逆に情報収集されているのだと思う。すなわち、見ている人の個人情報として集められている。ネットの買い物も閲覧もすべて。