天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ONELOVE通信49号 が届きました

 ワンラヴ(ONE LOVE)プロジェクトの連絡誌が届きました。ワンラヴプロジェクトとは、時々ここにも書いているが、ルワンダの内戦でけがをした人、特に地雷の為に足を失った人達に義足を作る活動をしている。
*参考までに:http://oneloverwanda.blog105.fc2.com/
 真美さんという日本人女性が、ガテラという向こうの人と共同で始めた。今ではルワンダ政府公認の活動となっている。が、日本からの資金も必要なのはアフガニスタンの中村医師と同じ。
 向こうでは昨年10月に洪水があり、施設に甚大な被害を受けたらしい。その修復に四苦八苦しているところに、快報があった。
 時計のシチズンが、シチズン・オブ・ザ・イヤーという賞の対象にこのワンラヴプロジェクトを選んだとのこと。毎年、市民社会の幸せ・魅力作りに貢献した人3人を選んで表彰している。その中のひとりに真美さんが選ばれたとのこと。表彰式に出る為に必要なルワンダから日本への旅費や滞在費もシチズンが出してくれたらしい。真美さんの喜びの報告が書かれている。
 シチズン偉い!こういう活動支援は、スポンサーが必要。一回きりでなく継続的支援をお願いしたい。そうしたらシチズン時計のファンも増えることだろう。時計屋さんは提供する時計の時刻はみな同じ。こういうところで頑張ってくれなくちゃ。そうしたら同じ時計を買うにも、こういうところにお金が回る会社の時計を買うと言う人が増えるだろう。