天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

久々の遠い散歩

 緊急事態宣言が解除になったものの、今まで休み続けていたお店は急に元通りにはならないらしい。横浜中華街で、行ってみたい店の一つ「南粤美食」は店を閉じていた。ネットで様子を見ていたら、解除と同時に営業中とあったので電話してみたら、お持ち帰りだけやっているとのことだった。

 お持ち帰り結構結構。先日来ていた本牧の孫リンとパパが忘れ物をしたので、それを届ける、という名目で孫の様子を見に行った。その際に、かねて目をつけていたこの店の”丸どり”を買っていこうとしたのだ。

 孤独のグルメで店を見ていたが、行ってみると結構狭い。電話でお持ち帰りの注文をしていたので、電気が消えていたが、扉が開いていたので覗いてみた。おやじが一人で麺類をすすっていた。注文した品はあったが、注文の時丸どりは無いと言われていた。しばらく店を閉めていて、お持ち帰り営業を始めたばかりで、様子見て作ったらすぐ売り切れてしまったらしい。代わりにエビワンタン、粽、手羽先などを買っていった。

 丸どりが心残りなので、また行こう。孫は、帰りたくないと泣いていたのでどうしているかなと思ったが、ケロッとしてゲームで遊んでいた。予想通り。翌日学校に行く予定だったがさぼったらしい。まだ正式な授業開始でなく、休校中の受入れ体制というやつなので全員がそろうわけでなく、本人も乗り気でなかったらしい。

 いつからちゃんと学校が始まるのだろう。地元八王子の学校は、6月1日から始まるものの、しばらくは給食が無いらしい。これが結構問題だった。すぐには再開できないんだ。業者の都合もあるだろう。

 

 とりあえず孫は元気だったので、昨日から済々と身辺整理の続き(単なる部屋掃除と書類整理)をしているが、今日は意を決して久々に城山湖まで歩いた。

f:id:mm3493:20200528145934j:plain

発電所の敷地内の立て札

 途中、あまり人が通らない道を大勢の人と機材で道路の舗装修復工事をしていた。道の半分をロードローラーアスファルトを均している。こんな時期にやらなくても、と思ったり、この時期だからやるのかと思い直してみたり。いずれにしても、この人たちも仕事しなくちゃな。

 

 ちょっとブログアップが間が空いたので<今日のひとこと>を三つくらい。

Life Is a Test. It is Only a Test

これは人生を軽くとらえた方が気が楽。試しにいろいろやってみる。お試しテストだからうまくいかないこともあるってことを認識しとこうってことか。

Praise and Blame Are All the Same

称賛と非難は同じじゃないだろう。と思うが、著者曰くひとつの行為に対して評価が常に分かれる。プラスの評価とネガティヴな評価が存在する。自分で上手くやったと思っても、それを快く思わない人もいる。円チャートで評価の分布をイメージする習慣をもてば、成功失敗に一喜一憂することもない。

Practice Rabdom Acts of Kindness

何でもいいから、人にほこらず善行をしてみるといい。何をすると決めることもない。ちょっとした親切。寄付、なんでもいい。心が豊かになり、その恩恵を被る人も優しくなる。

続きは明日。