天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日は911

 18年前になるのか。この建物が壊されたのが。

f:id:mm3493:20190911220146j:plain

 まだ18年しか経っていないともいえる。

 事件の被害者の方々の冥福を祈るとして、この事件の後から世界は急速にひどくなった。こういうことをした人間がノウノウと世界を支配している気になっている。

 今日もネット上では、このビルの崩壊が飛行機によるものでなく、仕掛けられた爆破によるものであることを告発する記事がでていた。

 イスラム教徒の人はえらい迷惑な話だ。

 

 日本では、新たに組閣された陣容が公表されたが、何の意味もない出来事。世界の平和とか、人類の共存とか、民主主義とか何も念頭にない、信念として持たない、利権と目先の自己の利益しか目に入らない質の悪い人間集団の政党が、存続するために目先を変えてみるというようなことだろう。

 共産党の小池氏は組閣などどうでもいいから早く退陣願うよう運動してゆくというようなことを述べていた。まさにその通り。

 新たに入閣した連中は、アペヨイショ組が中心。八王子から出ているハギューダが文科省だって。モリカケを騒がせない役目か?次の選挙で、山本太郎氏が八王子から出るという話がちらほら聞こえてきた。なんて素敵なことか。そうなったら断然応援する。

 

 ところで昨日は中国では先生の日だそうな。教師節とか老師節と言って、先生に感謝の意を表す日。で、自分はというと、二胡の先生のライブに行ったのだった。

f:id:mm3493:20190910182806j:plain
f:id:mm3493:20190910185051j:plain
銀座スイング

 演奏前の食事は鴨肉があったので食した。牛豚を食べない、ご飯は玄米、というのを続けていて食事療法のつもりでいる。こんなの食べて、お酒も少し飲んだりして食事療法もないなと思いつつ。こうしていられることに感謝。やはり運動は必要。

 で今日は、この沈琳先生の生徒仲間などの二胡仲間と練習会をやっていた。二胡でコミュニティが活性化するということもあるなと理屈をこねながら、上手くなりたいという気持ちがある限り、こうした活動は続く。