天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2月は多忙

 2月はいろいろあるなあ、と思っていたら加えてあたふたすることが発生。

 まず、2月2日に池袋高松区民広場というところで、節分の会があり、二胡の演奏に声かけていただきました。なんで池袋へ、というと会社時代の先輩がこのあたりの住人で、区民広場で勤務していた時に呼んでもらったのがきっかけ。

 彼は別の場所に行きましたが、コロナ前に二度ほど呼んでもらい、コロナでキャンセルになって以来、ここの担当者の方が覚えていて、声かけしてくれたというわけです。

 池袋迄遠いけど、交通費をカバーして余りある交通費がいただけるので、今回は仲間(八王子の二胡友)を誘って出かけた次第。

 二人なので、アンサンブルを決めようと多少練習して行ったのですが、アンコールで弾きなれた中国曲を弾くと、見に来てくれた先輩が「中国曲のそれが良かった」ということだった。参考になるなあ。演奏に行く時は観客が知っている曲の方が受けるだろうと思っていたが、そうじゃなくて、二胡らしい雰囲気の音が出る方がよかったのだ。

 ともあれ無事に終わってヤレヤレ。と思っていると雪模様。都心も雪が降ったが、雪の時はニュースに出る画像が八王子駅前。ここは都内の雪国か。

 雪が降りだした日の夜、裏の駐車場のうちの車たちがこんな感じ。翌朝の庭はこう。

 確かに都心とは景色が違う。

 八王子といえば雪景色だけか、というとそうでもない。八王子ラーメンというのがある。

 素朴な醤油ラーメンで、真ん中に玉ねぎの刻んだのがはいるのが特徴。写真は池袋の下見に行った時の帰りにパーキングで食べたヤツ。

 次の行事は、明日の夕方、二胡の先生のライブを見に行く。今年初めてのライブ。先生は既にいろいろ演奏していらっしゃるが、推し活で見に行くのが今年になって初めて。渋谷まで。私の生徒さんも一人行く。彼らとのレッスンをした後なので、若干あわただしい。そこでは、会社時代の後輩にも会うので楽しみ。

 その次が恒例の春節の会。日中友好協会八王子支部のイベントだ。今回は二胡の沈琳先生に来てもらうこととなったが、他の出演者がどうなっているのかよくわからない。

 沈琳さんの演奏を聴けるだけで、このお値段はお安い。どうぞいらしてください。

 

 その後の2月の忙しさは、まず運転免許の高齢者講習の予定が入った。それから岡崎の家の近くの堤防の拡幅工事に向けた測量などの立ち合い案内が来た。ウナギを食べがてら行くしかない。行かなくても工事の成り行きは変わらないが、姉の様子も見に。この時は家内も退院しているので、一緒に行くとするか。