天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

無能ズラとコロナの影響

 今日は予定通り、二胡の先生をやりに出かけました。二人の生徒もコロナに負けず二胡の練習継続です。お家にいるとき二胡やっていてよかったと思う、と言ってくれます。Me Too

 ところでネットで傑作な写真が出てきたので公開しちゃいます。

「無能面」だそうです。

f:id:mm3493:20210109191036j:plain

 まったくよく見つけたものですね。皆似てますが、私は一番下のひょっとこが本人そのものという感じで、「ざまみろこのひょっとこ野郎」と思いました。上の3人はこんな写真でなくとも、さんざん無能ぶりをけなされていますからね。

 みんなバカズラに見えるのですが、能面にはずいぶん失礼な話です。現代の政治が狂言(虚言)になってしまっているともいえるか。

 

 ところで緊急事態宣言により、来月の予定がどうなるか。2月2日に予定されていた池袋の節分の会は中止になりました。区民センター的な場所での開催だったので豊島区の判断だと思われます。

 一方地元八王子では、7日に労政会館のホールで春節の会を予定してますが、労政会館は「密を避けていただく」という条件で通常通りに運営している。よって我々の予定は計画通り。場所により温度差があるなあ。

 温度差といえば、八王子は都心と4度違うというのが定説でしたが、天気予報によれば明日の寒さはたいして差が無い。それほど都心が冷え込むと思われる。