天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

節分の会

 昨日は節分。昨年お世話になった豊島区の区民ひろば高松で、また二胡の演奏をさせてもらった。今回は節分ということで、豆まきの前の余興という位置づけで、進行役の方に声かけられながら30分ほどで9曲を演奏した。
オープニングには、蘇州夜曲と川の流れのように

皆で歌おうということで、バラがさいた、上を向いて歩こう、ふるさと
そして春節にちなんで、中国の曲を、凧あげ、太湖美、そして剣舞
打ち合わせ通りのアンコール曲に月亮代表我的心
 この後は新宿で呼吸法講座に出席。プログラムを二つこなすと結構疲れてバタンキューだった。
明日は、いよいよ日中友好協会八王子支部主催の春節の会。彩雲と名付けた二胡グループのデビューだ。
 ここまでみんなで練習してきたので、思い切ってやってみるだけ。
 これが終わると、しばらくは充電期間となる。その間に自分は退職という一大イベント的なことを何事もなくサラリと経過してゆくことになるだろう。6日には、退職後の仕事の鍵となる蘭州の日本語教師の方に合う予定ができた。