天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

最近の中国事情など

 孫のリンちゃんがインフルエンザにかかって、学校を休んでいた。ワクチンでインフルエンザは峠を越したようだが、薬疹ができてまだ学校に行けてないらしい。

 伝染性の病気といえば、中国武漢で発生した新型コロナウイルスが広がっている。中国内ではこういう情報が出ている。

f:id:mm3493:20200122145052j:plain

 これを見ると、大都市に感染が飛んでいる。人の動きは今や飛行機で都市から都市に移る様子がよく分かる。なので、国を超えて日本やアメリカにも感染者が動いているらしい。はじめの段階では人から人への伝染性については楽観的な見方だったが、まだよく分からない。

 今朝のラジオでは、箱根の土産物屋がこれを理由に「中国人の出入りお断り」という張り紙を出したとか。ひどい話だ。中国がどれだけ広いか、中国人でなくても中国へ行ってきた人は感染している可能性がある。つまり感染可能性は今や国籍には関係ない。そういう認識ができない日本人が情けない。どこの土産物屋か知らないけど、誰も行かないで潰してしまえ。

 中国情報ついでに、2,3日前に習近平氏は雲南省を訪問したらしい。

f:id:mm3493:20200122160126p:plain

 春節を目前にしたこの時期、何しに行ったのだろうと思ったら、脱貧困の状況を視察に行ったようだ。確かに中国の格差を縮めるための政策を色々やっているが、その効果のほどを見に行ったのだろう。民族衣装を着た子供たちに囲まれている様子は、やらせだろうと思うが、子供たちの表情はまんざらでもなさそう。だいたいこの写真は、昨年の旅で知り合った雲南省の学生が、主席が来たよ!と送ってきたものだ。実績に基づく信頼感というものは確かにあるように思える。

 日本の首相は忖度官僚と、利権がらみの企業人、政府の報道機関と化したマスコミくらいがもてはやすだけ、というのとは大違い。中国が人権問題とか色々問題も抱えているが、そこに住む人たちにとっては自分たちの生活が明らかに向上するとか、それこそ利権政治家が処分されるとかフェアな動きが見える限り、大衆の支持はあるんだろう。犬HKのふざけた支持率とは違う。だいたい支持率なんていう数字を、殊更出す理由が無い。

 

 さて二胡の方だが、検定試験が終わり、次は2月1日に日中友好協会の春節の会で二胡を弾く。3人の仲間が参加してくれて、4人で演奏する予定。

演目は、彩雲追月、夜来香、花は咲く、ピンジュイ、蘇州夜曲 くらいを考えている。この程度の曲目なら落ち着いて弾けるだろう。

 明日、集まって音合わせをする。終わったら孫リンの様子を見に行こうか。