天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2月の検査結果など

 早くも2月。1日は春節で、今週は中国では春節の週でお休み。今夕は北京で冬季五輪の開会式があるそう。オミクロン株の感染が拡大しているので、北京五輪も観客を入れないなど色々対策をしながら開催するらしい。

 日本政府はアメリカに追随して、政府高官を開会式に送らない。メディアは政治的ボイコットとか外交的ボイコットなどと呼んでいるが、オリンピックは元来政治の道具ではないはず。税金使って政治家が見物に行く必要などはなから無い。

 しかし感染者の拡大が大きいので、我々の春節の会も中止となった。これだけ感染拡大しているのだから、やめといたほうが無難だと思う。と言う訳で、イベント対応の心配をすることなくじっくり二胡の練習ができる環境になったともいえる。

 2日は慈恵医大へ検査に行った。経過確認と薬の処方。イクスタンジという飲み薬は1日1錠で継続していた。結果、PSA値は前回の2.48から2.15へと下がった。1錠にしても徐々に下がっている。よかったよかった。2を切ったらもっと減らしてもらおうかと思う。

 気をよくして、帰りに神田で「孤独のグルメ」でチェックしていたsantoshaとかいう南インドのカレー屋さんに行って見た。

f:id:mm3493:20220202135524j:plain

 ランチメニューで1200円。真ん中のライスの上に被さっているのは、米粉を焼いて作ったドーサとかいうもの。味はドーサと思たが、クレープのようで美味しかった。

 さてそろそろ北京五輪の開会式が始まるのでテレビでも見るか。