天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果

 先週、癌の転移について色々検査した結果を聞きに行った。

 脊椎の転移は消えたままのはずだが、CT検査によると5番目の骨がどうのこうので圧迫骨折になる可能性があるかもしれないので、MRIも撮りましょう、と言うことでそれもやってきた。結果はまた別の日に聞きに行く。

 肝心の前立腺がんの進行を確認するPSA値は、13.8。前回の12.23より微妙に上がっている。3か月間の変化にしては少ないのではないかと思う。悪くなる時はもっと上がるだろうと、勝手に考えていて、20を越したら医者の進める薬も断れないかなと思っていたが、この程度ならまだまだ。医者の方も、この程度では「やはり薬を・・・」とは言わなかった。代わりに検査の追加。高額の薬を使わないなら検査代で稼ごうという作戦か。

 PSAの他にいつも気にしているのがコレステロール値。前回、前々回と300を越していた総コレステロールが300を切った。依然として高いことは高いが、下がる傾向にある。ように見える。最近なんとなく食べ物を量的にも制限するようにして、運動も不足ながら気にしている効果のあらわれだろうか。

 PSAが落ち着いているのは、最近始めた朝のコヒーランスが利き始めているのだろう。と信じて、これは継続する。もっと真面目に取り組みをすることで、3か月後の検査時には数値ダウンを目指す。

f:id:mm3493:20210708165704j:plain

 それはともかく、東京のコロナ感染者数は増え続け4度目の「緊急事態宣言」。

 宣言しているだけで何も対策が講じられない。休業補償もないまま飲食店は営業時間を短縮させられ、売り上げが落ちこむだけでなく、従業員を解雇せざるをえない。職を失った人たちは路上に出るケースも。

 これで東京五輪をやるのか。日本が地に落ちたどころではない。政治が狂っている。

https://www.facebook.com/100002320819139/videos/4094684487285538/