天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果良好

 先月の血液検査(6月24日)で前立腺癌のマーカーであるPSA値が上がって5.5だったので、先週骨髄転移の検査と血液検査を再度7月15日に行った。

 その結果を昨日聞きに行ったろころ、骨の転移は消えていて、PSA値はわずかだが5.3(

前回5.5)と下がっていた。なので、前回予告されてた投薬追加は、見送りとなった。

f:id:mm3493:20200723090825j:plain

 よかったよかった。予告されていた飲み薬追加は、一種の抗がん剤で他の臓器、腎臓や肝臓に与えるダメージもあるので、実は検査結果にかかわらず薬は断るつもりでいた。そういうやり取りが不要だったし、転移消滅が確認されたのでよかった。 

 骨の検査は、治療開始後1年くらいの時に転移を示す黒い影が薄くなっているのを確認していたので、そのまま順調ならなくなっているだろうという希望的予想通りだった。これなら投薬追加理由が無くなり次回は3ヵ月後の検査となった。

 血液検査のコレステロール値は相変わらず高いが、これも現在のホルモン治療をしていると高めになるということを、本で知ったので過剰に気にすることなく、運動を心掛けたい。

 

 自分の検査結果を確認した後は横浜の孫リンのところへ。孫リンは二日学校を休んだが昨日は熱も下がったので学校に行ったらしい。尿検査のため、朝一で尿採取をと言われていたのにやってない。医者に連れて行く前に取って出かけた。

 結果は膀胱炎は綺麗になっています。ということでよかったよかった。薬が効いていることの確認で、薬をやめた後の状態を確認して治療終了。と前回言われていたので、あともう一回、連休明けに検査することになった。丁寧なお医者さんだ。

 孫の行ってたい保育園に近いので、保育園時代によくお世話になったらしく、先生も看護師さんたちも孫リンを覚えていてくれた。行きがかり上、次回も連れて行くのは私の役目と思っている。

 

 朝から電車に乗って、二か所も医者に行ったのでさすがに疲れて、孫の部屋に新しく入れたベッドで横になったら1時間ほど寝てしまった。横で孫リンはゲームなどをしていた。通称アツモリ「あつまれ森の動物たち」というゲームに凝っていて、夕飯前に買いものに行ったときにその攻略本をおねだりされた。この動画もいっぱい出ている。戦うゲームでもなく、競争するゲームでもなく、ロールプレイングゲームでもない。何が面白いのだろう。買い物したり、何かを作ったり、どこかに出かけたり、ローンの返済まである、一種の社会生活を遊びで覚えるようなものに見える。いろんなことができるので、機能説明の攻略本が売れる。

 こういうのを見ていると、アニメとかゲームが日本の文化だということが実感される。農業政策は失敗で、工業製品はもはや他国に後れを取り始めている。

 ついでに言うと、今の日本はコロナ対策も場当たり的で、真摯な専門家の意見を聞かず政権に耳触りのよいことを言う御用学者を並べて、やっている感を出すだけ。

 やることなすことデタラメだった(すでに過去形)安倍は、現在巣ごもり状態で国会も開かず、記者会見もしない。とにかく早く辞めてほしい。辞めれば裁きが待っているぞ。