検査結果と秋の風
月例になった癌の状態を見る血液検査だった。
前回の1.16から1.64まで上がったものの、飲み薬をやめている割には上がり方がおだやか。ということで先生も「休薬継続」でいいという判断。「その代わり骨シンチ(アイソトープ)かCT検査をやりましょう」ときた。
「その代わり」って何だよ。薬の処方箋が無くて儲けがないので高額検査かよ。と思ったが、次回CTをやることにした。骨シンチというのは、前立腺がんの場合に転移しやすい骨の状態を見る。これは骨だけで、CTなら全体を見られるのでこちらにした。どちらも被ばくするのであまりやりたくないが、「1年に1回くらい大丈夫ですよ」と先生。何が大丈夫か、これは蓄積するから大丈夫じゃないとけどまあ3日くらい命が縮まっても、転移があった場合早期発見した方がいいと思うことで納得。
今日は検査前はもっと上がっているかと思ったが、予想以下の好結果だったので帰りのランチは病院近くのうなぎ屋で鰻。信長丼と名付けれた丼が、関西風で蒸さずに焼いたものというので、それを食べた。半分食べてから出し汁で鰻茶漬けみたいにする。
写真の代わりにその店のサイトをリンク。
さて明日は秋風に吹かれて(吹くかどうか知らないけど)長野は戸隠村へ。今はもう村じゃなくて長野市に編入されている。
黄色い部分が宅地。古民家として売っている。
赤枠の畑は、農業者なら買えるらしい。畑も欲しいけど、移住して農業する覚悟でないと。このほかに山林があるらしい。そちらの条件も確認してみたい。
明日決めそうな雰囲気を察して、長男が「オレも見たい」。まだ決めないでときた。
彼はついこの前、独立することにしたという話をしに来た。やはり風に吹かれたか。