天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果とあれこれ

 今週は結構忙しい週になった。まず日曜は本牧でジジババ揃って恒例の孫リンの誕生会。今年はこちらからバースデーケーキを用意した。

 ジイジからのプレゼントは、琳ちゃんと打ち合わせ済みで、彼女の欲しいKポップアイドルのジョンヨンのアクリルスタンドとトレカ(トレーディング・カード)。それにジョンヨンがついているマグカップをおまけした。不思議なものが欲しいんだなと思いながら、希望通りのものが手に入って孫リンは喜んでいた。こういうものは普通にアマゾンで買えない。メルカリとヤフオクでそろえた。

 さて月曜は二胡のレッスンに行き、火曜は二胡友と練習会。9月にある発表会を意識して準備開始ってところ。金曜も継続することにした。

 そして今日水曜は二か月ぶりの病院検査だった。前立腺癌のマーカーであるPSA値は 5.21まで上がった。飲み薬をやめているので上がるのは覚悟していたが、最近体調は割といい。ので、上がり方が少ないといいなと思っていたが、まあこの程度か。もう少し低いとよかったが、基準の4をやや上回った程度なので、飲み薬はやはり飲まないことにした。先生ももう無理には薦めなくなった。

 それはいいとして、血液検査でいつも気になっているのがコレステロール値。いつも高い。最近コレステロールが下がるマヨネーズというのを使い始めたので、野菜にはそれまで控えていたマヨネーズをしっかりかけて食べている。そのせいか、2か月前の数値を下回った。しかし総コレステロール値が311から292へ、LDLコレステロール値が226から208へ。こういうのでも下がったと言えるのか。相変わらず常人より高い。

 中性脂肪は増えた。最近、孫リンたちとキャンプでバーベキューを食べたり、焼肉屋に連れて行ったりしたのがたたったか。禁欲的な食事が少々緩んでいる。

 食事と運動に気を使いながら二胡に励むこと。また2か月後の検査で、そこでは注射は打つことになる。もうこの自然体でいくしかない。

 そして明日は月一回の笛のレッスン。先月から二胡検定やキャンプに出かけたりで笛はややおろそかになっていたが、これも腹筋を使うのでやった方がいい。横笛の次は縦笛と言ってたので、そこまでは続けるか。

 そういえば二胡検定の結果がまだ。ネットで、検定サイトを見ているがまだ出ない。1か月くらいかかるというのが通例なので月末まで待つ。「私待つはー」という歌があったな。

 そろそろ岡崎の姉の様子も見に行きたい。空調の入れ替えをしてやらないと暑い夏が大変。昨年は古いので十分と言って抵抗してた。古いクーラーではやかましいだけでなく、新しくすれば電気代が減るぞと言えば替える気になるかな。

 長野の提案された家もちゃんと中の様子まで見ないと決められない。予算内でまあまあのものが手に入れば、急いで蔵を直す必要がなくなる。

 いろいろあるけどやっぱり二胡中心に行くかな。