天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果とあれこれ

 暑い中、病院検査だった。いつもの血液検査だけ。医者はPSA値を見るだけ。

 先月から飲み薬をやめて、1か月経過。注射は先月打っている。結果は1.16。

 4.0を超えると注意という値なので、全然大丈夫だが、医者は「上がりましたねえ」と嬉しそう。薬を出したそうだったが、この程度ならお断り。

 それより問題は、自分なりに対策をしていたコレステロール値が全然下がっていない。紅麹とかいうサプリを1日1粒飲んでも効果なし。DHCじゃダメか。

 食事の量と運動でおなかを凹ましてから検査値を気にするか。

 

  さて懸案の古民家の話は、長野市の担当者とやりとりをすると話がどんどん進む。来月内見をする約束をして、改修がどれくらいのものか知ることになる。すべてはそこから。ロケーション的には自分のような経歴のもには最適。あとは費用。家の骨格が大丈夫となれば、時間をかけてDIYで好みのもにしてゆく。

 

 こうしている間に、岸田首相が内閣改造を発表している。自民党と旧統一教会の関係が表ざたになって、目先をくらますためにやっている。統一教会と関係があったと発言した又はバレバレのものを外して、目先を変えているが所詮自民党なので何も期待できない。統一教会本部にガサ入れをして、関連者をすべて公表して、被害者救済を行うというところまでいかないと、日本の政治の闇は終わらない。

 それができるのは野党連立政権が実現したとき。

 山本太郎首相、小川淳也副首相兼財務大臣、山添拓環境相政調会長安住淳、あと役員に長妻昭小池晃。女性では、大石あきこ、辻元清美、池田まき、吉良よし子氏あたり。自分が知っている範囲で列挙してみた。れいわと共産党はぶれない人がほとんどに思える。その点立憲民主党は前科者、過去の人、ぶれる人などがいて、選別が必要。

 上記以外の政党は論外。あ、それと社民党はOKだが弱小政党になってしまったのが残念。福島さんは党役員のどれかに入ってもらうといい。

 以上が私設内閣人事。小川淳也氏は首相になってもいい人物と思うが、「総理大臣になれないなんとか」って映画にでてたので、まずははっきり総理を目指す山本太郎氏が推し。以後順番でもいい。

 こういうのが妄想でなく、実現するようにならなくちゃ終わってしまった日本をもう一度元気のある地域(あえて国と言わない)に戻せない。

 

 そのためには市民の動きがとても大事。

来る8月16日夕刻、午後6時。新宿西口1階で安倍の国葬に反対する集会が開催される。

「安倍『国葬』やめろ!緊急集会」

発起人は、落合恵子佐高信澤地久枝鎌田慧

デモもやるらしい。

 この日は孫リンを送ることになるかもしれないが、それは1日伸ばしてここに行こうかな。最近体調もまあまあになって来たし。

 

 最後に最近の外食写真。

 これは峠の釜めし。長野の蔵を見に行く途中のドライブインで。昔は列車に乗って食べたものだった。

 これは茨城県古河市二胡の発表会を見に行った時食べた、まいたけ天ぷら蕎麦。

 これはモンゴル料理。ごうかいな骨付きの羊の塩ゆで。日比谷線の三ノ輪という駅付近にあるMJハウスとかいうお店で食べた。ここはモンゴルの馬頭琴奏者がやっている。今度演奏してもらう話をしに出掛けた。私の二胡と共演もする約束をした。