天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

先週は忙しく動く

 5月15日の週は忙しく出かけた。前回の続きで、18日は池袋で笛のレッスン。この日は友諠商店の屋台料理屋さんには行かず、以前開拓してあった「逸品」という店に行った。普通にサービスしてくれるのでやはりラクチン。屋台料理街では水もおしぼりもない。で、この日食べたのはこれ。

 お店のメニューには「高菜の米線」とある。米線は、雲南省ではミーセンと読んで地元の食べ物だと教わっていた。この店では日本語読みでベイセンといてあった。米粉の麺だが、ビーフンとは違う。細いうどんに見た目は似ているがうどんよりモチモチ感があるかな。横についてるチャーハンが旨い。スープはわかめと豆腐の入った味噌汁だった。

 普通にサービスされると、所要時間が短い。屋台街では、食べるものを選んで店に人に言う。するとその金額を書いた紙と札を渡されて、お金を先に払いに行く。支払いの済んだカードを店に戻すと作り始める。辛いものが多いので、飲み物の心配を自分でする。缶ジュースかペットボトルを買いに行く。そういうことしないので楽。

 早く食べ終わったので、レッスン開始までジュースの店を見つけて時間をつぶす。

マンゴーミルク

 少し前に流行った台湾スイーツの店のよう。タピオカが入ってる。タピオカは年寄りには向いてない。最後の一粒まで残さずタピオカの粒を吸い込もうとすると、そのまま喉の奥に入ってゆきそう。これで窒息した年寄りがいたように思う。今回は事故は無く美味しくいただいた。

 笛の方は、日ごろこういう練習をしなさいということを習う。主にはビブラートの練習。翌金曜は二胡友と今週二度目の練習会。午後は二胡の生徒さんが来る。これでこの週に予定した出来事は終わり。

 と思ったが、土曜には岡崎に行った。月末近くに岡崎から長野へと思っていたが、このコースは疲れるので、まず岡崎に。そろそろ夏に向かって空調を新しいのに変えるのが主たる目的。行った時に、タカタに電話で発注したのでまあこれはできた。岡崎に行くなら矢作川のほとりのうなぎ屋でご飯を食べたいが、いつも食事は終わったと言われる。そこで今回は早めに出発した。

 今回は食べ物に関してはすべて思惑通り。まず、清水Pで飛騨牛の串焼き1本。浜松で姉に土産の弁当を買いがてら、ついでに静岡おでんを賞味。

 大根が美味しかった。

 矢作川のうなぎ屋も大丈夫だったが、店は混んでいた。

 姉は高校時代の友人たちが遊びに来ると言うのでパニクッテいるみたいだった。なので夕食も一緒にしないで帰るハメになったが、帰に和菓子屋で土産を買ってすぐに東名高速に入りパーキングで軽く食事をして車に乗ろうとしたら、ヒッチハイカーに声を掛けられた。東京方面に行けるところまで乗せてほしいということで、自分一人で助手席もあいてるので、どこか迄乗せてもいいかと思って承知した。

 色々話をしながらドライヴ。彼は兵庫県の出身で高校まで野球をやっていたそうで、専門学校に通っているそうだが、そのあと東京は表参道のカリスマ美容師のところで修業をしようと考えているとのこと。翌日の日曜は東京競馬場に見物に行きたいとのことなので、結局京王線の内から最寄りの駅まで送ってやることにした。

 兵庫県の西宮からヒッチハイクで乗り継いで、愛知県のちいさなパーキングまで来て、次に乗せてもらえる車に会うまで2時間半かかったらしい。親の了解も得て東京にでることにしたらしいので、ちょっとだけ協力した形。どんな大人になるのかなあ。

 土曜日は、てなことがあって、やっと日曜にゆっくりしようと思っていたらFacebook二胡の沈琳先生が神楽坂のイベントに出ると言う。午後なのでゆっくり行けるし、夜遅くならないので出かけてみた。

 神楽坂まち舞台 大江戸巡り2023 というイベントで、コロナのせいで4年ぶりだそう。神楽坂周辺の色々な場所で展示やパフォーマンスを20、21日の二日間やっている。その中で日曜午後に赤城神社というところで異文化弦楽団というグループのライブ。そこに二胡奏者の先生が参加。

早めに行ったら、リハーサルをやっているところだった。

本番まで30分あるので、すぐ横のカフェで一息。

抹茶ロールにハーブティー

 本番は司会の方が入って、楽器の説明などから始まった。

左から日本の胡弓、次が中国の二胡、中央奥にパーカッション、その次がガドゥルカというブルガリアの楽器、そしてチェロ。打楽器以外の四つの楽器はみな擦弦楽器といって、弦をこすって音を出す。胡弓はよく二胡と一緒にされるがよく見るとかなり違う。

 今日の説明では、胡弓は三味線がベースになっていて、三味線を小さくして弓でこするようなものらしい。弦は普通3本だが、今日の人は4本弦にして音域を増やしているらしい。この人の声かけでこのグループはできているらしい。この楽器の組み合わせのための曲も作曲している。

 神楽坂の通りは大変な賑わいだった。車を締め出していろいろな出店が並んでいた。せっかくなので福井の鯖寿司とアナゴ寿司を買ったら、おまけのくじでアロマ和ろうそくというのをくれた。灯の香「凛の香」と書いてある。ゆっくりするときにともしてみよう。いやああわただしい週だった。自分でそうしているのがよくわかる。

 来月はにこの楽団で演奏する機会があるので、暫くは練習に励まなくちゃ。でも長野の話は確認しなくちゃ。そういえば、長野に子猫が3匹いるという話を姉にしたら欲しいと言い出した。大丈夫かな。猫飼えるかな。