天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

沈琳先生のライブ

 今日は、まず二胡の練習をしてから、MRI検査に行きました。まず二胡の練習しなくっちゃと思うのは、昨日先生の沈琳さんのライブに行って、やはり上手いなあ素晴らしいなあと思った。この人から一生懸命教えてもらっているのだから、ちゃんと結果を出していかないとなあと思った次第。若い人のようにサクサク手が動くようにならない分、余計に練習が必要。

 反復練習すれば、遅々としてでもそれなりに成果が出てくるのは実感している。が、逆に継続しなければ退化する。

 昨日のライブは神楽坂のThe Gleeというところだった。ピアノのヒロミさんとデュオ。

 この場所は、初めてではないがいつも始まる頃に、即ち夜になってから行くので、周囲の様子はよくわかっていなかった。が、今回はここに行くのが久々で、場所を確認してみるとすぐそばに理科大があるのに気づいた。大学が近いと言えば、今回大江戸線牛込神楽坂という駅から行ったのだが、その隣に牛込柳町という駅がある。その牛込柳町というところに、学生時代に友人が下宿しておりたまに訪ねたことがあった。彼はそこから歩いて早稲田まで通っていた。フームこういう位置関係になっていたのか。と、少し界隈を歩いてみたくなり、やや早めに行ってみた。

 東京理科大学はTokyo University of Scienceとある。単科大学と思っていたがUniversityなんだ。理科系の学部がいくつもあるのでUniversityなんだな。実は私の元社にもこの大学出身の同期生がいた。IT部門にずっといた。それから、業界で米国研修に行った時に、当時の大蔵省から参加していた人が理科大出身だった。大蔵省と言えば東大ばかりかと思っていたが、試験に受かる優秀な人がいるんだ。と思ったものだった。

 二胡友の息子さんもここを卒業されているそうだが、本人はまだ行かれたことが無いそう。私も今までニアミスしていたけどちゃんと確認したことが無かった。東京駅八重洲口まで通勤していた頃、中央線に乗っていて神田川の向こうに”理科大”とか”東京医科歯科大学”とか建物が見えていたのを思い出す。

 ちなみに私の同期生の理科大出身の彼は、北海道出身で高校の同級生に中島みゆきさんがいるそう。同窓会で会ったこともあるという話をしてたな。私には関係ないけど。

 ライブには元社にいた頃、中国で一緒に仕事をした後輩と待ち合わせてゆくことにしていた。私が食事する店を決めて連絡し、そこに彼が仕事が終わったら来る。という段取り。

 神楽坂は、裏通りに入ると芸者衆が来そうな料亭が今もあることを確認したが、他にもありとあらゆる種類の店が、並んでいる。結局ライブハウスに近くてお手頃そうで、日ごろは食べないものが食べられそうなこの店にした。沖縄島ぶた屋とあるが、豚をがつがつ食べられる体ではないので頼んだのはこんなもの。

 左から、飲み物は沖縄のハーブティみたいのを暖かくしてもらった。左手前は島豆腐。硬めの木綿豆腐だな。ガラスのさらに乗っているのはアロエの刺身。苦いかと思ったら全く苦みはなく、味のない寒天の歯ごたえがややあるもの、みたいな感じ。奥の皿は、モズクの天ぷら。甘酢みたいなたれで食べる。そしてソーキそばの小さいの。ソーキそばには豚ちゃんが入っている。モズクの天ぷらを1個ぶち込んで、天ぷらそば風にして食べた。

 ライブハウスの会場は、満席だった。見知った二胡の生徒さんたちもいたが、二胡は初めてという人もいたようだった。

 先生の演奏する曲は、いつも聞きに行くのでたいてい知っているつもりだったが、今回は本邦初公開の曲もあった。知っている曲も何度聞いても、生演奏で演奏している表情も見えるところで聞くとほれぼれ。手の動きがとても参考になる。終わってから久々にパチリ。

 今日のMRIは午後からだったので、ランチタイムに長男が独立して四谷に借りたという事務所を訪ねるつもりでいた。が、お客さんとのアポがあるとかで、またにした。元気に仕事してるならそれが一番いいぜよ。