天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

治療経緯

 3か月に1度の検査に行った。前立腺がんのマーカーであるPSA値の検査。

 前回の4.48から、今回は4.72に少々上がった。この程度はブレの範囲ぐらいに考えたい。5を超すと、飲み薬を追加と言われていたので、今日超えていたらどのように薬を断ろうかと考えていたが、結果がまずまずだったので医者も「様子を見ましょう」で終わり。今回は注射もない。前回6か月効き目が続く注射に変えたので、痛い思いもしなくてよい。医療技術の進歩の恩恵を受けている。

 問題は次回だ。実際6か月効き目が持続しているか、薬があっても耐性ができて効かなくなる状態にならないか。そうなる前に免疫力で癌を退治するというのが自分の思惑だが、生活習慣が最近よろしくない。

 血液検査の他の項目に如実に表れてしまった。

 すなわち、コレステロール中性脂肪が激増している。原因は食べすぎと運動不足。そういう自覚がありながら、コロナのせいでスポーツクラブ入会を控えている。

 医者は、この薬(注射)をしているとコレステロール中性脂肪は高くなるので、特に高くなければ気にしなくていい、と言っているが前回との比較で大きく増えたとなると対策をすべきだろう。

コレステロール 258→307

中性脂肪     197→304

 これはやはり遺憾ゼヨ。今日の医者はPSA値しか興味がないらしい。自分が治療しているのはそこだから。

 ともかくPSA値は5を超えないでよかった、と病院を出るといい天気だった。

f:id:mm3493:20200325113757j:plain
f:id:mm3493:20200325113810j:plain

 愛宕神社の桜も咲いてるだろう。という景色。

 さて、検査の後の昼食が3か月に1度の楽しみにもなっているが、最近気に入っている新橋方面の”俺のイタリアン”という店に行ったら、ランチタイムの営業がなくなっていた。近くの居酒屋ランチに入ったら、たばこを吸わせる店で最悪だった。

 

 さてさて、東京五輪が延期となりましね。福島の汚染地帯を駆け抜ける聖火マラソンも中止でひとまずよかったと言うべきか。感染病の推移が分からない場所でオリンピックをやる方がおかしい。

 そんなことより、森友問題。沖縄の基地問題原発の問題。

f:id:mm3493:20200325160624j:plain

 この三つの問題で、本来なら政権がぶっ飛ぶ内容のはずなのにそうならない。日本ておかしな国だったのか、そうなったのか。