天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

治療経過

 3か月ごとに行く、検査日だった。前立腺がんのマーカーであるPSA値は、前回の4.17から3.44と良好に下降した。4以下なので、正常値というわけだが注射の治療は継続した。記録によると、2年前の9月の検査とほぼ同等。2年前はそこからさらに下がって、いったん治療中止をしたのだった。1台にまで下がれば再度やめておきたいと思ったが、そこまでは下がっていないので、おとなしく注射をした。

 今日の先生の話では、使っているゾラデックスというこの薬が効く期間は平均17か月だそうだ。そうすると平均は超えたということになる。効かなくなったら別の治療をすると話しているが、別の治療はする気が無い。

f:id:mm3493:20190925215340p:plain

 薬の効きが平均よりいいというのは、明らかに生活習慣の改善のたまものと信じている。二胡も大いに一役も二役も買っているはず。先日のサロンの演奏を聴きにしてくれた先輩も、今日電話で様子を尋ねてくれて同様の意見。

 生活習慣の改善は、対癌細胞には効いているが、さらに改善が必要ということはその他の数値が物語っている。

f:id:mm3493:20190925215825p:plain

最大の問題はコレステロール

コレステロール 前回297 今回281

LDL       前回224 今回203

前回を下回ったとはいえ、かなりハイレベルのまま。

中性脂肪が前々回の異常値360ほどではないにしろ、前回の165から216と上昇した。

体型的にお腹が出て、運動不足を自覚しているので、自助努力が足らないことは明白。

血糖値は低めで、値的には問題ない。

検査項目53のうち、前回は13の項目にHかLがついていたが、今回は9個に減った。ということをもって健康に近づいたといえるのかどうか、よく分からない。

 とにかく過食と運動不足の対策。精神的にはさらに修行を要する。なんちゃって。

 こうして癌は自分で治すモードに入っているので、がん保険を解約しようと思う。入院しか担保しないがん保険はほとんど意味がない。ただ検査後に体調不良になって入院したことについて、どうやら保険金請求ができそうなので、本日診断書の請求をしておいた。

 1泊2日の入院は二日分の保険金が下りる。1日15000円が2日分で30000円。保険が2本になているので60000円。これを請求するための診断書料が6000円+税。

 出た消費税。受け取りが10月になるので消費税は10%。6600円の費用で60000円。ちゃんと出ればいいが出なければほとんど詐欺。

 毎年40000円くらい支払っている。こちらの結果もブログに記録しておく。