天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ日記

 今週水曜日には、地元の団地のサロンで演奏しました。二胡友3名が参加してくれて4人の演奏。サロンの運営そのものがボランティアなので、こちらもボランティア。

 それでもお礼として、手作りの品々をいただいた。

これらが其の品々。

f:id:mm3493:20190921231224j:plain

 ティッシュケースと、ネコのアクセサリーと毛糸のたわし。ネコは二胡の飾りになりそうだし、毛糸のたわしは楽器を磨くのにいい。

 自分はボランティアで満足したが、他の3人はどうだったかしら。住宅地の中のサロンでで、終わってから反省会をする場もないのでウチに来てもらった。そして我が二胡部屋を整備中ではあるが披露した。いったん見てもらったら、もうここを練習場として開放しようかという気になった。

 翌日は孫のお相手に本牧まで行って夜まで。そして今日は二胡のレッスン。教える方。二人の生徒は進度が似たようなものではあるが、二人の年齢差は60以上はある。そろそろ別々の指導をしたい気分。これもほとんどボランティアになる。

 

 などとしているうちに、東電の経営者の責任を問う裁判が「無罪」となった。日本は三権分立の民主主義の法治国家ではないことが、またまた明らかになった。圧力がかかったのは、忖度したのか。いずれにしても、この判決を出した裁判官にはまともな良心は無い。控訴して正義を行わせる戦いを続けることになりそう。

 

 ラグビーのワールドカップが始まり、初戦で日本はロシアに勝利したらしい。それはいいが、安倍はじめ3人のバカがラガーシャツを着て、皇族の横で立って観戦していた。千葉ではいまだに災害から復旧しないで、次々に来る台風に備えなくてはならないときに。何たる愚者たちか。日本はこいつらが次の選挙で生き残るようなら日本は終わりだ。

 山本太郎氏にかけるしかない。事務所ができたそうだが、どこだろうと思ったらどうも赤坂らしい。やはり活動の拠点は都心でなくてはということだろうな。八王子ではパッとしないか。

 

今日明日は代々木公園でチャイナフェスティバル。

www.chinafes.net

 昨年は留学生と一緒に行ったものだった。明日天気が良ければ行ってみたいものだな。でも一人で行くと、去年のことが思われて寂しくなるかも。

 明日のことは、明日の気分で決めよう。