天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

楽器のことなど

 今日は老人の日、いや敬老の日。かねてマンドリンを趣味とする知人から、今日発表会があると聞いていたので行ってみた。

f:id:mm3493:20190916223028j:plain
f:id:mm3493:20190916135837j:plain
f:id:mm3493:20190916135249j:plain

 場所は八王子駅に隣接するオリンパスホール。建物の最上階には北島三郎が住んでいるというウワサのタワーにある。1800人収容の大ホールに入場無料。1時開場で、2時開演なのでどうせガラガラと思って1時半ごろに行ったら、なんとすでに1階は満席。かろうじて2階の端で、写真のビューのようなまあまあいい席に座れた。開演時には3階まで満席となり、ぎりぎりに来た二胡友は席がなく、通路に座ったそう。

 休日でもあり、多くのヒマな人がいるもんだと思ったが、演奏はなかなかどうして本格的でよかった。これだけの会場の費用を演奏する人たちが負担している。なので気合も入るんだろう。

 楽器はマンドリンだけでなく、マンドラ、マンドチェロ、マンドローネ、ここまでマンドリンがだんだん大きくなったもの。ほかにギターとコントラバスティンパニーやドラムがあった。

 このようにオーケストラまで行かなくても楽器をちょっと追加すると、豊かな演奏ができる。

 というわけで、我々の二胡にこのマンドリン奏者を誘ってコラボしようというわけ。

 中国楽器では、中阮や柳琴は既にあるが、ギターを加えたら豪華になる。二胡とギターの組み合わせはよくある。そこでギターを用意したいと思って、ヤフオクでマーティンのギターを入札していた。

 最近ヤフオクにはまった感じ。で、ホールから家に帰ったらギターが2台とエレキのベースが二台出ていた。ギターは昔々練習した懐かしのクラシックギターとアコギ。ベースは息子が置いてったもの。ギター、昔のどうしたかなと思っていたが家内がしまい込んでしまってどうしたのか分からなかった。すでに処分されているものと思い込んでヤフオクに頼ったのだった。

 これで落札したら3台になってしまう。が、案の定おしまいの時間の1時間前くらいに私より高値を付けた人がいたのでそのままにして買わずに済んだ。

 とりあえず二胡に合わせるギター演奏をすることができるか練習するだけなので、古いギターで十分。但し弦は換えてやらないと。と思って、またしてもヤフオクで弦をチェックした。そうしたらダダリオの弦が出てきた。これはいいかもと思ってタッチしたら落札になってしまった。要るものなのでそのまま購入手続きをした。便利なのか危ないのか。