天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

NO WAR 八王子アクション

 涼しくなりました。日中暑くても秋らしい感じ。しかし千葉で電気が復旧していない地域は大変な時を過ごしている。

 昨日15日は、予定した行動がみな出来た。

 まず久々に”NO WAR!八王子アクション”の集会に参加した。バスに乗って。

 今回は50回目ということ。毎月やるので、4年前から始まった。つまりあの安保法制が強行採決されたときにおこった運動で、それが今も続いている。アベがやめて、安保法制が改訂されるまで終わらない。同じ趣旨で憲法改悪に反対して3000万署名を集める運動も継続している。

 行ってみると、我が日中友好協会八王子支部の理事会メンバーが自分も含めて6人参加していた。集会では、若手弁護士、若手ジャーナリストの力強いアピールに続き、参加した政治家の面々、4人ほどいたか。市議のほか立憲民主党衆議院議員も一人きていた。

f:id:mm3493:20190915103727j:plain
f:id:mm3493:20190915114444j:plain
北口マルベリーブリッジ

 子供たちも参加して、沖縄民謡や獅子舞の演技を披露してくれた。暑いのに被り物かぶってご苦労様でした。獅子舞はなかなかよかった。

f:id:mm3493:20190915111038j:plain
f:id:mm3493:20190915113641j:plain
子供たちも参加

 会場で配布されたアピール決議のチラシがあるので、前文掲載しておきたい。

 読んでここ、というアプリを使ってみたらスキャンするだけで文字になったので以下にコピペします。

第50回「NO WAR!八王子アクション」アピール決議(案)
◇期限を決めた性急な改憲には反対というのが、改憲勢力3分の2割れという参院選
結果が示した民意です。しかし、安倍政権は台風15号による深刻な被害が続く中、内閣
改造を優先させて対応を遅らせたうえ、改憲について咽難な挑戦だが、必ずや成し遂
 げる決意だ」と述べました。これほど国民に背を向けた政治は許されません。私たちは、戦争の歯止めをなくすことになる、憲法9条への自衛隊明記、憲法改定をくいとめるため、引き続き力を合わせていきます。台風15号による甚大な被害と新たな命の危険に対し、政府が一刻を争って救援・復旧に全力を尽くすことを求めます。
◇私たちは、日韓関係の悪化を心から憂慮します。徴用工、慰安婦問題は、日本の植民
 地支配から発生している問題です。被害者個人の損害賠償請求権はなくならないということは両国の政府も裁判所も認めてきたことです。しかし、日本政府は日韓請求権協定で解決済みだとして否定し、さらに政治問題を貿易問題で報復するような「禁じ手」を使い、対話を拒否し外交的な無礼を繰り返してきました。私たちは、日本政府が、日本による朝鮮半島の植民地支配に対する真筆な反省を前提に韓国との対話を重ね、粘り強く問題解決にあたり、日韓両国の平和と友好の関係を築くことを強く求めます。また、韓国への反感をあおるようなメディアにも冷静な対応を求めます。
◇私たちは、安保法制、共謀罪法など安倍政権が成立させた立憲主義に反する諸法律
 の廃止、空母や中距離ミサイルの導入やアメリカからの兵器の爆買いなど途方もない軍備の拡大をやめることを求めます。また、日本政府が、核兵器禁止条約に署名・批准することを強く求めます。

◇私たちは、辺野古の米軍新基地建設、土砂投入をただちに中止し、環境を回復するこ
と、普天間基地の早期返還を実現し、撤去を進めることを求めます。私たちは、米軍の勝手横暴を許している日米地位協定の抜本的な改定を求めます。
◇私たちは、政府が国内原発の再稼働をやめ、再生可能エネルギーを中心とした新しい
エネルギー政策を確立して原発ゼロを実現することを求めます。
◇私たちは、重大事故を繰り返し、国民を危険にさらし、騒音被害ももたらしているオスプレイの飛行を中止させ、配備を撤回させること、自衛隊への導入中止を求めます。
◇私たちは、森友学園加計学園及び南スーダン日報隠ぺいの疑惑を徹底究明し、透明
性が高く公平な行政を確立することを求めます。
◇私たちは、8時間働けば安心して暮らせる働くルールを実現するとともに、生活を底上げする社会保障政策を確立して、すべての子ども、若者が健やかに育ち、学び、働くことを可能とするための保育、教育、雇用に関する予算を増やすことを求めます。市民の暮らしも日本の経済もこわす、10月からの消章税10%の増税は認められません。大企
業・富裕層に有利な不公平税制をただすことを求めます。
参議院選挙で示された成果をふまえ、市民と野党の共闘をさらに広げ、日本に立憲主義・民主主義、ウソのない公正な政治を実現し、自由と人権を守りましょう。

                              2019年9月15日
              第50回「NO WAR!八王子アクション」参加者一同

 長いですが、内容はいちいちもっともで、どれも外せません。

 アピール演説の中では地元ハギューダが文部科学大臣になったことにも触れ、モリカケ問題を抑え込むための人選だろうが絶対に許さないというアピールもあった。

 

 午前中のこの運動に参加した後、かねて気にしていた珈琲店「田」の本店に行ってみた。そこでボンゴレスパゲッティとコーヒーでランチ。この店は、ミュージシャンが生徒を教える場に使うことができ、演奏の場としても使わせてもらえると聞いていたので、場所をチェックしたわけ。

f:id:mm3493:20190916071624p:plain

 マスターにも様子を聞いた。市内に生徒さんができたら夜の時間にお願いできるかも。貸し切りで仲間内の演奏会もできそう。夢は広がる。

 

 ランチの後は、映画を見た。

天狗シネマという名前で活動しているグループがあり、毎月映写会を開催する。Facebookでチェックしていて、参加するのはこれで二度目か。前回は「アチュアルの夢」というタイトルの記録映画を見せてもらった。

 今回は辰巳芳子という料理家の「天のしずく」という、やはりドキュメンタリー映画。命のスープというサブタイトルもあったので、自分も免疫力アップに最強の野菜スープを作って飲むようにしているので、何か参考になることは無いかなと思ったわけ。この人の生きざまも参考になった。

f:id:mm3493:20190916072520j:plain

 映画を見て帰宅すると、ヤフオクで求めた二胡弓が届いていた。南方式の軽いもので、今使っているのと同じくらいの長めのものが欲しかった。毛が少なめな感じだがまあまあ使えるかと満足。これで予備弓が三本になったので、生徒さんへの対応も可能。

 ヤフオクはうまく使うとなかなか面白い。画像だけで判断しなくてはいけないのでリスクはあるが仕方がない。ほかにも入札しているものがある。