天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

静かな一日

 たまには出かけることを考えないで、のんびりと家で過ごす。というのはどうも落ち着かない。こういうのをビンボー症というのかしら。

 昨日は二胡の先生をやりに出かけたが、今日は家で静かに(あまり静かではない)二胡の練習と時々本を手にする。狭い庭に出て、外の空気を吸う。百合の花が咲いていた。

f:id:mm3493:20190620093822j:plain
f:id:mm3493:20190620093811j:plain
庭の百合

 これだけでは飽き足らず、結局車に乗って八王子コーヒーというのを買いに行った。

f:id:mm3493:20190620171352p:plain

八王子コーヒーのセット

 今度おいしいパンを色々食べ比べしよう、というお誘いを貰ったので色々なコーヒーでも持っていこうかと思い立った。箱詰めを待つ間に八王子ブレンドをいっぱい注文していただく。

 最近は外でコーヒーと言えば、ドトールはスタバが多い。忙しい人はどうしてもそうなる。昔ながらの喫茶店を売りにした店もある。じっくり友人と話をするとか、ちょっとした商談には、そういう店が好まれる。

 こちらはコーヒーそのものを売りにした店、のように見える。ドトールの倍くらいの値段でも、一杯ずつちゃんと淹れてくれて、ミルク(使わないが)もスジャータみたいなのではく、乳製品を小さなミルクポットに入れて出してくれる。

 老後に年金が足らないということが話題になっているが、先に老後を迎えた人たちは足りているのだろうか。公的年金という奴だけでは、ゆとりは無い。

 暮らしぶりにもよると思うが、ボランティアのプロ見たいなおじさんは、確か年金で暮らしながら活動してると言ってたな。

f:id:mm3493:20190620172716p:plain

尾畑春夫さん

自分より一回り年上。元気だ。

 一口にボランティアといっても仕事は色々ある。自分も二胡のボランティアをやっているが、このおじさんは迫力が違う。災害救助ボランティアというのは、慣れないとというか要領を得ないと、足手まといになる。

 自分も慣れた活動でいいのか。今の日本の喫緊の課題は、年金政策をでたらめにしてその報告書を受け取らない、すなわち隠蔽(またか)してしまおうとする政権を退陣させることだ。そういうことに気づかないで、あるいは関心を持たない人が多いというのがそもそもの問題。そういうことに触れる機会があるなら、文化活動もいいかもしれない。などと考えつつ、体力もない身としては時にのんびりさせてもらおうか。