天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

学習してみる

 最近読んだ本に感心したので、著者の及川さんの本をチェックしてみると08憲章を中国語の学習材料にした本を出すというので、注文してみた。
mm3493.hatenablog.com

それがこちら。

f:id:mm3493:20190622110720j:plain

 中国語の教材は今まで「死ぬほど」でもないがかなり沢山購入してきた。目先を変えて学習継続という方針だったが、もう買わない。と思っていたがこれは別。ということでこれからじっくり学習する、つもり。

 おかげさまで、これは初級や入門用ではない。ので、じっくり時間をかけて、のつもり。で、どうせなら、かねてじっくりやろうとしていたことと併せて進めるとどうなるか。

 つまりこの「08憲章」も前文から始まる。日本国憲法の前文は、憲法制定の考え方を示している。そのあたりの比較などしてみながら読んではどうか。ついでに、自民党改憲案は何なのかを浮き彫りにできるといい。

 てなことを考えながら、二胡関係の作業と時間配分は気の向くまま。

08憲章の日本語は全文をこのブログでも紹介したことがあった。

mm3493.hatenablog.com

 ここで紹介したのは、それこそ2008年当時に「08憲章」が出た直後の日本語訳をネットで見て、これはやばいのですぐ消えるかもしれないと思って保存したものだった。なので、訳者がだれかはよくわからない。今回原文が手に入ったことでもあるので、これも見直してみるか。