天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日は何の日

 68回目の誕生日。普通に一人でのんぶり過ごすが、夕方には二胡のライブを聞きに行く。昨年の今日も銀座スイングで沈琳先生のライブだった。同じ日の今日また。自分にプレゼントのつもりで行くわけ。またハッピーバースデーって弾いてくれるだろうか。期待したらダメ。いちいち覚えていないさ。

 いつも付き合ってくれる友人が今日も。持つべきものは友。

 朝からFacebook友達が、誕生祝いのメッセージをいっぱいくれた。海外含めて直接面識のない人も。ありがたやありがたや。

f:id:mm3493:20190622162451j:plain

山中湖の白鳥

 先週末に、曇天をおして孫リン一家がキャンプに行ったところ、白鳥が寄ってきたらしい。かなり至近距離。人を見ると、エサをくれる人かと思ってくるんだろうか。

 白鳥の餌付けをしている人が、茶殻をあげているという話を聞いたことがある。ビタミンCが豊富で、いいえさになるらしい。人間にもいいんじゃないかと思ってたまに食べる。