天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡友達

 先週の土曜日に、Facebookで知った二胡の演奏会に行ってみた。場所は愛知学院大学の学院会館ホールとあった。名古屋の郊外。第二東名もつながったので、その気になれば行けないこともないと思っていたが、本当に行ってしまった。結果オーライで、とてもよかった。

 三人の二胡弾きの方々と知り合いになり、二胡好きのファンの人とも知り合った。案内のビラにはいろいろな人の写真が出ているが、実際に二胡の演奏をしてくれたのは三人。
 写真右から、朱新建さん、森幸恵さん、竹内有希さん。真ん中の森さんとFacebookでやり取りをした結果、出かける気になったというわけ。この3人の他に歌を唄ってくれた人がいた。素晴らしいテノールでびっくり。


 朱さんはこの愛知学院大学で働いているらしい。中国語の先生だろうか。この大学は音楽大学ではないので二胡の指導はあってもサークルくらいだろう。日本に来て30年近いそうで、八王子をよく知っているという。何だろうと思ったら、なんとうちの近くのウーロン茶の販売をやっている会社の方と知り合いだった。30年前当時は、日本でウーロン茶を扱う草分け的会社だったらしい。
 森さんと竹内さんは朱さんに教わったようだが、今では演奏会に二胡指導をされている。森さんはもともと上海にいたときに二胡をはじめ、先生はなんと楊興新だったそうな。楊さんはついこの前この人の本を読んだばかりだった。日本に二胡を広めた草分けのような人で、とするとその弟子である森さんは日本人二胡奏者の草分け的存在か。
 楊興新さんは今は東京なので、森さんは月に一度は東京まで通っていらっしゃるとのこと。すごいな。もう少しじっくりこの人の演奏を聞くなりしてみたい。
○楊興新さんのことを書いたページ
http://goo.gl/KuJ3ED
 素晴らしい人たち、いろんな草分けの人たちに会えたものだ。こういう人たちが東京でなく、地方にいることがとてもいい。ネットではほかにも関西、九州、福井で活動している二胡弾きの方々がいる。自分も八王子の二胡弾きを目指すか。