天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ジジの日

 昨日は父の日だった。週末に孫が来て、ジジにプレゼントをくれた。何かと思ったら、パンツ。パンツの後ろに小学校2年生になったノンちゃんが、キャンプの絵を描いたのだそうだ。それをプレゼントにしてくれた。

 デカパンなので、実用的ではないとは思ったが、水で消えないクレヨンで書いたので穿いてほしいそうな。

f:id:mm3493:20190617105056j:plain

パンツの後ろ側

 この絵を見る限り、楽しい毎日を過ごしていることが分かる。いたずら好きで、ウィットに富んだところがある。いい大人になってほしい。大人になる前の青少年時代もいい時間を過ごしてほしい。

 香港のデモがおさまらないが、日本の若者たちがこれを支援するデモを行った。ちゃんと世の中を見ている若者たちもいるのだ。ということでこんな写真もある。

f:id:mm3493:20190617110649j:plain

ま、これは誰かが作ったものだろうが、このキャッチコピーはズバリでしょう。

 最近の出来事だけを見てもこんな感じ。

まず、年金2000万不足問題。一説には不足額はこんなもんじゃない、もっとだそうだ。こういう数字は、このまま手をこまねいていると、そうなるという試算であることは誰も承知だ。普通の人はわかる。だからどういう対策をしてゆくか、それが政策だ。

 それを「聞こえが悪い報告だから、受け取らない」「政府見解とちがうので認めない」。選挙前だから、とアホの二階は言ってるし。

 お金はある。無いわけじゃない。使い方(=政策)が悪い。資産の運用も失敗している。

 次に安倍総理のイラン訪問。イランことすな!という声の通り、何の意味もなかった。先方はトランプと会う気はない、親書も受け取らない、という反応で、ことわられたアベピョンはその親書をケツの下に隠したという写真まで出ている。

 それを犬HKの報道は、成果があったように言う。現地のレポーターもひどい。指示があったのか、忖度なのか。

 それにしても香港はすごい。とうとう法案の検討を見送ることになった。それでも民衆は「撤回」しないとおさまらない。香港が中国に返還されて以来、最大のデモになった。

www.facebook.com

https://www.facebook.com/shanghaiist/videos/196196861299269/

 一方日本では、このありさまで、野党は内閣不信任案を出さないとか言ってるらしい。どうなってるの。