天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

散歩

 久々に城山湖まで散歩した。ここに散歩するのは今年初めて。前に途中で挫折して戻ったことが一度あった。

 桜がきれいだった。行く途中の法政大学の通りも桜が満開。この大学の野球部で、監督の暴力不祥事があったらしい。お手柔らかにねがいますよ、スポーツなんだから。

f:id:mm3493:20190409104159j:plain

神社にに上る階段。この階段、前は走って登ったものだったが、今は手すりにつかまってゆっくり上がるのが精いっぱい。

f:id:mm3493:20190409112542j:plain

城山湖を望む。ちょうどいい季節に来たもんだ。花見客が多かった。

f:id:mm3493:20190409113501j:plain

花をアップするとこんな感じ。スマホでも下手なデジカメよりきれいに撮れる。

f:id:mm3493:20190409113626j:plain

猫たちも来ていた。

f:id:mm3493:20190409113833j:plain

以前はトレーニングで、ここを一周したものだった。気にせず時々来るようにしよう。

f:id:mm3493:20190409113906j:plain

 時に、お札が変わるらしい。

福沢諭吉に代わって、渋沢栄一が一万円札に登場する。福沢も実態がイマイチだったから、ちょうどいいんじゃないかな。元号が変わるタイミングで悪くないと思う。

 元号は、numapyさんの情報によると、やはりアベピョンが口出ししていたらしい。しかし思惑通りにならず、国書からという話も実は漢籍に基づいていたということで、アベは恥かき。

 しかし万葉集が売れたり、新元号にちなんだグッズが売れたり、元号フィーバーしている。それより地方選挙フィーバーしてほしい。投票率が低いのにがっかり。能天気な国民なんだな。

 恐怖の10連休は、5月3日の憲法集会には圧倒的多数が結集して、安倍辞めろデモにならないかな。韓国のろうそくデモのようにガーっと行きたいものだ。日本人もそろそろ無関心や忖度では国が立ち行かなくなっていることに気づかなくっちゃ。

 ゆでガエルになったら大変。ゆであがってからでは遅いぞな。